今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

クジラのダシって美味しいんですね〜「くじら料理 大石」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

金曜日、長年おつきあいいただいている取引先の方々と

薬院スリービーポッターズの向かいの「くじら料理 大石」へ。

 

近くなのに今回初めて知ったこのお店。

クジラといえば子供の頃に食べていた記憶はあるものの

特に好物とかでもなかったのですが、

ここのくじらは目から鱗の美味しさでした!

 

クジラの小腸、

ベーコン、

胃、

舌。

生姜醤油でいただきました。独特の食感でくさみもまったくナシ!

f:id:yuko-imaizumi:20180218112059j:plain

 

お酒のセット。切子のお猪口が美しい。

f:id:yuko-imaizumi:20180218112130j:plain

 

宮城 伯楽星

秋田 一白水成

滋賀 三方よし

どれもいい!けど、スッキリ綺麗な伯楽星が一番好きかな。

というわけでセットの次は伯楽星を注文。

f:id:yuko-imaizumi:20180218112145j:plain

 

飲み始めると写真のことをすっかり忘れています。

タイトルに書いている通り、ダシが最高というのは「おでん」を食べたから。

くじらの炊き込みご飯も、くじらのダシで炊いているそうで

たいそう美味でした。

写真頑張ろう。

 

ではまた!