今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

雑餉隈にて、よござっしょ「はしご酒」に参戦!

こんにちは、管理人のユウコです。

 

今週水曜日、

以前住んでいた、愛する雑餉隈

福岡の難読地名としても有名?な、雑餉隈(ざっしょのくま)へ行ってきました。

 

6月12、13、14の3日間、

よござっしょ(良いでしょう、という意味の博多弁)「はしご酒」大会

というイベントに参加するため、です。

 

仲間が主催しているイベントなので、

実は前日は南福岡駅でチケット売りもお手伝いしました。結構売れた!!

 

チケットは1000円券の3回綴りで、

3軒回って3000円ぽっきり!なんです。

 

40数軒の加盟店ではそれぞれ1000円の自信作セットが用意されています。

 

大人数で回ると入れないこともあるので、

夫とふたりぽっちで回りました。

 

1軒目は、居酒屋「万」。

生ビールとオードブル3点、お刺身のセット。旨し!

f:id:yuko-imaizumi:20180615190459j:plain

 

 

2軒目は焼肉屋「一福」の後にオープンしてた韓国料理のお店へ。

チヂミとキムチ、そしてマッコリ!

f:id:yuko-imaizumi:20180615190515j:plain

お腹一杯に・・・。

 

いやでもまだ食べられます。

 

3軒目は、3ヶ月前にオープンしたという焼き鳥屋「眞」。

飲み物は赤ワインをセレクトしてみました。サラスパはおまけ?

f:id:yuko-imaizumi:20180615190527j:plain

 

 

焼き鳥3本。皮、豚バラ、と、せせり? しっかり味でワインと合う!

f:id:yuko-imaizumi:20180615190548j:plain

 

 

揚げ出し豆腐も付いてきた!!!

f:id:yuko-imaizumi:20180615190606j:plain

 

 

やっぱ、はしご酒楽し〜!

「どこにする〜?」とか言いながら、地図見てさまようのも一興。

 

 

次回は11月、大橋など西鉄沿線のいくつかのエリア合同で行われるようです。

 

お時間のある方、お酒の好きな方、是非とも行ってみてくださいね!!!

 

ではまた!