今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

イスタンブール本編⑥〜6日目。ウスクダラ、キデリケン。

あー、明日の夜には帰るんだなー。

とちょっぴり寂しい・・・でも夜のクルーズが楽しみな6日目です。

 

一度しか行ってない

アジア側に足を伸ばしてみることにしました。

 

珍しく曇り空!

f:id:yuko-imaizumi:20180826113104j:plain

 

 

電車でトプカプ駅まで行ってバスに乗り(ボスパラス大橋を渡る!)

ウラナンで降りて、地下鉄でカドキョイまで行き、

そこから

ドルムシュと呼ばれる乗合タクシーに乗って

ウスキュダルの街に到着。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113126j:plain

 

ところで「ウスクダラ」という曲をご存知ですか?

江利チエミさんが歌っていたそうで、

ウスクダラとは、「ウスキュダルへ」で、

「♫ウスクダラ キデリケン」とは、ウスキュダルへ来てみたら、という意味らしい。

ユーチューブで聴いてみたら何だか面白い曲でした!

 

ツヤツヤのトマト。買って帰りたい〜。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113218j:plain

 

 

スーパーに入り、夫がフルーツの写真を撮っていいかと訊いたら

店員さんに「俺も撮ってくれ」と言われたそうです。

この表情、サイコー!

f:id:yuko-imaizumi:20180826113232j:plain

 

カフェでおやつ。

揚げパン?みたいなものを注文したら、

大量のパンが付いてきた・・・。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113253j:plain

 

 

カモメが翔ばなかった日。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113302j:plain

 

それから旧市街のホテルに戻って、

歩いてグランドバザールに向かっていたら、

近所の食堂のおじさんから、英語で、

愛嬌たっぷりにこんなことを言われました。

「あんたたち、何回もここ通ってるが、一度もウチに入らないって

どういうこっだい?ホワーイ?」

トルコの人は明るくてフレンドリー!

 

そして

本日の夜はスペシャル!

ガラタ橋のたもとのレストランでちょっと豪華な食事です。

久しぶりのワイン!トルキッシュワインです。

イスラム圏のため、トルコの食堂にはアルコールはない場合が多かったです)

f:id:yuko-imaizumi:20180826113322j:plain

 

 

立派なシーバス(スズキ)を焼いてもらいました。最高の味わい!

f:id:yuko-imaizumi:20180826113339j:plain

 

 

そして、夜のボスポラスクルーズへ。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113353j:plain

 

 

夜のモスク。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113410j:plain

 

 

ボスポラス大橋もライトアップされています。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113423j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20180826113432j:plain

 

 

ガラタ橋界隈は夜も賑わっています。

f:id:yuko-imaizumi:20180826113446j:plain

 

明日はいよいよ最終日です。

 

続きます!