今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

出汁のしあわせ、薬院「むろや」。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

昨日、三連休の真ん中の日の夜、

 

薬院六つ角から、警固四角方面に向かってすぐのあたりにある

おばんざいのお店「むろや」に行ってきました。

 

初来店です。

 

お店は2階、素朴な和の佇まい。

 

店内に入ると掘りごたつのカウンターと

テーブル席は2つほど(こちらも掘りごたつだったような)。

 

 

素晴らしい日本酒の品揃え!

焼酎のことはよく分からないが、きっといいセレクトなんでしょうね。

f:id:yuko-imaizumi:20181008211251j:plain

 

 

まずは

夫は生ビール、私はスプマンテを注文。

夫のビール、極薄のグラスで、味まで繊細なような。

f:id:yuko-imaizumi:20181008211309j:plain

 

 

突き出しの、キノコのおひたし。

出汁まで飲みたくなる旨さです!!!

期待高まる!

f:id:yuko-imaizumi:20181008211335j:plain

 

 

 

イチジクの白和え。マスカルポーネ入り。

絶妙のバランス・・・!

マスカルポーネのコクが感じられて感動の美味です。

f:id:yuko-imaizumi:20181008211352j:plain

 

 

もち魚の一夜干し。

可愛いサイズ!

白身の上品な味、程よい塩加減でしっかり味が引き出されています。

f:id:yuko-imaizumi:20181008211411j:plain

 

 

 

 

二杯目は日本酒。

福島の、最近滅多にお目にかかれない「飛露喜」(ひろき)を注文。

夫は奈良の「風の森」。間違いない旨さ!!

f:id:yuko-imaizumi:20181008211427j:plain

 

 

 

おばんざい3種。

タコの山椒煮、もずくと新レンコン、里芋煮。

どれも本当にしみじみ美味しい。

とくに、里芋はとろけるほどに柔らかく、

出汁の味がしっかりしみてシアワセになれる味。

f:id:yuko-imaizumi:20181008211451j:plain

 

 

 

大人の卵焼き。出汁巻きです。心が優しくなるような美味しさです。

子どもの卵焼きはしっかり甘いのだそう。今度食べてみよ!

f:id:yuko-imaizumi:20181008211515j:plain

 

 

 

三杯目、夫は福島の「写楽」、私は奈良「風の森」。

アーーーおいしい!

f:id:yuko-imaizumi:20181008211538j:plain

 

 

 

ラストに注文したのは、

蟹味噌の甲羅焼き。

日本酒と相性抜群、ちょっとずついただきながら、夫婦の会話も弾みます。

f:id:yuko-imaizumi:20181008211557j:plain

 

 

お料理も、器も、お酒の品揃えも、本当に素敵なお店でした。

大満足!!!!!

おまけにお値段も良心的ときた。

2人で8000円ちょっとでした。

 

またぜひ行きたいな!

 

大勢でワイワイというよりも、大人同士でしっとり飲みたいお店です。

 

おすすめです!!

 

ではまた!