今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

初冬の天神を散歩、帰りに明太フランスを買う。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

 

 

12月に入ってからの平日、

残念ながら仕事がヒマなので、

天神方面へふらっと散歩に出かけました。

 

 

 

渡辺通り教会。青空が美しい。

写真左下の「どうしてこうなった」・・・少し気になります。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111227j:plain

 

 

 

渡辺通りを北上します。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111240j:plain

 

 

 

 

夫に年末ジャンボの購入を頼まれていました。

なんでも忘年会の賞品にするのだそう。いいアイデアですね。

販売ブースが3つ並んでいたのですが、

なぜか一番北のブースだけ長蛇の列。

行列には福がある!列に並んで無事購入。

売り場のおじさんが「当たりますように!」と言ってくれました。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111258j:plain

 

 

 

行列に並びながら撮った一枚。

福ビルから天神コア、この景色が見られるのもあとわずか。

数年後にはどんな風に変わるのでしょうか。さみしくもあり、楽しみでもあります。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111313j:plain

 

 

 

市役所前のクリスマスマーケット。

昼過ぎの時点ではまだ閉まっていました。

なんだかすごい数のサンタクロースがいますね。

夜中には皆で宴会やっそうな雰囲気があります。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111332j:plain

 

 

 

 

青空の下のアクロス福岡。とってもビューティフル!

建物を覆う植物も所々色づいていますね。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111351j:plain

 

 

 

天神中央公園も平日なので静かです。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111413j:plain

 

 

アクロスの公園側のエントランス。

スタイリッシュなデザインに今更ながら気がつきました。

いい、非常にいい!

f:id:yuko-imaizumi:20191212111427j:plain

 

 

 

ボートハウスもヒマそう。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111449j:plain

 

 

 

 

福博であい橋。観光スポットなのかな。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111510j:plain

 

 

 

今年は暖冬みたいだからお花たちも喜んでいるかな。

チューリップの球根が植えられてるそうです。春が楽しみですね。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111535j:plain

 

 

 

観光客の目線で撮ってみました。なんかイイね!

f:id:yuko-imaizumi:20191212111558j:plain

 

 

 

 

旧福岡県公会堂貴賓館。フレンチルネッサンス様式の木造建築だそうです。

淡いグリーンを使ったクラシックな外観がとっても素敵。

以前仕事で中に入ったことがありますが、内装もエレガントで絵になる感じでした。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111615j:plain

 

 

 

アクロスに息づく植物たち。こんなにたくさんあるとは!

f:id:yuko-imaizumi:20191212111647j:plain

 

 

 

 

帰り道、市役所の北館〜ジュンク堂の通りを通っていたら

香ばしい小麦粉の匂い。

一旦通り過ぎたものの引き返して、匂いの元のパン屋さん「フルフル」へ。

ここで買うのは初めての「明太フランス」を3分くらい並んで買いました。

 

結構大きい。写真下のものが2つ、つまりフランスパン1本分で390円。(端数略)

f:id:yuko-imaizumi:20191212111711j:plain

 

 

出来立てだったので、本当は公園のベンチに座ってすぐ食べたかったのですが

一人でそれをする勇気もなく、

自宅へ持ち帰り、トースターであたためて食べました。

言うまでもなく、すっごく美味しかったです。

パンはサクサクでかるく、明太&バターがたっぷり!

うたい文句の通り、バンの端っこまでしっかり明太が入っていました。

f:id:yuko-imaizumi:20191212111736j:plain

 

 

 

見慣れた街も、カメラを向けてみると新しい発見があるものですね。

 

 

ではまた!