今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

初冬の大濠公園を散歩、スタバにも入ってみる。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

前回の天神散歩に続き・・・


残念なことに仕事がヒマだった初冬の暖かい平日、

我が家の庭でもある大濠公園へ行ってきました。

 

 

 

 

けやき通りを歩きます。本当にいいお天気です。

f:id:yuko-imaizumi:20191212144815j:plain

 

 

 

福岡市美術館の横の通路から公園内へ。

美術館は今年新装オープンしたばかり。

建物はそんなに変わってない気もしますが・・・

やはり美しく変わったのでしょう。私の記憶が怪しいだけですね。

f:id:yuko-imaizumi:20191212144925j:plain

 

 

全体を見ると洗練されていて重厚感がありますね。

f:id:yuko-imaizumi:20191212144940j:plain

 

 

屋上(といっても2階の高さですが)に上がってみました。爽快ーー!

福岡タワーが見えます。

f:id:yuko-imaizumi:20191212144958j:plain

 

 

 

女の子のかかとに福岡タワー。

エミリオ・グレコ作「スケートをする少女No.2」だそうです。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145024j:plain

 

 

 

名作感が漂う女性像は

木内克作「エーゲ海に捧ぐ」だそうです。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145037j:plain

 

 

おなじみの、草間彌生さんの作品。

作品名はわかりませんが、かぼちゃ、ですね。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145106j:plain

 

 

 

大濠公園をうちの庭とか言っておきながら、

彫刻のタイトル、初めて知りました。反省。

 

 

天神散歩でも思ったことですが、慣れた町でもカメラ(スマホ)を

向けてみるといろいろな発見があって楽しい!

 

 

 

池のそばの木立。木漏れ日が心地いい。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145130j:plain

 

 

 

 

なんとコスモスが咲いていました。青空とコスモス。キレイ!

f:id:yuko-imaizumi:20191212145148j:plain

 

 

 

 

花壇にはたくさんの花。

季節ごとに植え替えられているのかな。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145206j:plain

 

 

 

 

淡いピンクに濃いピンク。花びらがフリルみたいで可愛すぎ!

f:id:yuko-imaizumi:20191212145233j:plain

 

 

 

大濠ガーデニングクラブという団体の皆さまが管理されているのですね。

納得!!

いつもきれいな花壇を見せていただいて、ありがとうございます。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145250j:plain

 

 

 

おしゃれなボートハウスとカフェ。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145310j:plain

 

 

 

いつものホットドッグ屋さん。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145326j:plain

 

 

 

水路の水は透明で、

小さなお魚が泳いでいるのを見ることができます。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145345j:plain

 

 

 

 

池の水は少し減っているようでした。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145405j:plain

 

 

 

 

大濠公園のスタバ。おしゃれな外観です。

暖かいので外のテラスで飲んでいる方も。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145422j:plain

 

 

 

休日は並んでいて入店は困難ですが、今日は平日。

席の半分くらいが空いていました。

スタバラテを注文し、

強めの陽射しをさけて一歩奥の一枚板のテーブル席へ。

f:id:yuko-imaizumi:20191212145440j:plain

 

 

は〜贅沢な時間・・・。

 

帰りも歩いて、いい運動になりました!

 

 

ではまた!