今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素朴で極上の味!博多駅南「葉隠うどん」。

こんにちは、管理人のユウコです。 先週の土曜日のお昼、 前にテレビで見て気になっていた「葉隠うどん」に行ってきました。 印象に残っていたのは、 おいしそうなうどん、そして まったく商売っ気のなさそうで、人の良さそうな大将。 歩くとちょっと遠いの…

上海・蘇州編③多彩な顔を持つ街、上海。

さて、4日目のお昼過ぎ、蘇州から再び上海へ。 「蘇州北駅」から「上海虹橋駅」まで 新幹線に乗ります。 新幹線はとてもきれいで 乗り心地も良かったです。まあ30分ほど乗っただけですけど。 ちょっとお腹がすいたので 蘇州北駅でパンのジュースを買って新…

上海・蘇州編②東洋のベニス、蘇州へ。

さて、旅の3日目。 前日、夫の筆談によりなんとか予約できた 蘇州行き新幹線の切符を握りしめて上海虹橋駅へ。 言い忘れてましたが、 中国ではグーグルなどがつながりませーん。 ラインや翻訳アプリも使えない。 英語もあんまり通じないので紙とペンは必須か…

上海・蘇州編①はじめての上海、小龍包ざんまい。

こんにちは、管理人のユウコです。 2019のゴールデンウィークは 上海と蘇州に行ってまいりました。 10連休とれることが分かっていたので 昨年の秋くらいに 上海までの航空券と宿を予約していたのです(夫が)。 うちの夫の夢は、 定年後の世界一周旅行…

丁寧な仕事に感動!薬院の日本料理店「さか本」

こんにちは、管理人のユウコです。 4月末、ゴールデンウィークに入るちょっと前に 今泉寄りの薬院にある「さか本」へ行きました。 当日予約で 季節の懐石 3500円、5500円、7500円のコースの中から いちばんリーズナブルな3500円のコースを注…

尾道編〜大好きなまちで見晴らしとラーメンを楽しむ。

こんにちは、管理人のユウコです。 今年4月半ばに行った、尾道への1泊2日の一人旅。 なかなかいい写真が撮れました(スマホですが)のでご紹介します! 尾道といえば迷路のような路地と坂道と階段、たくさんのお寺、 そして尾道ラーメン! 大林宣彦監督の尾…

ダシが最高!警固「大重食堂」のラーメン。

こんにちは!管理人のユウコです。 夫が近くにいいラーメン屋さんを見つけた、ということで 行ってみたのが大重食堂、警固本店です。 なんでも 豚骨でもなく、しょうゆでも味噌でもなく ダシがとても美味しくて すごい方法でダシをとっているのだとか。 興味…