今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

予約してランチ!薬院の焼肉屋「バクロ」。

こんにちは、管理人のユウコです。 今日は 先日、フラットいえ、ふらっと行こうとしたら 入れなかった焼肉「バクロ」へ ちゃんと予約を入れて行きました。 念願の!焼肉ランチです。 ランチメニューはこんな感じ。 初めてですし、私はBAKUROセット、夫は同セ…

能古島のコスモス後、念願の!今泉「博多天ぷら ながおか」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 10月最後の週末、 夫婦で能古島へ行ってきました! 船を下りてからは徒歩でてくてくアイランドパークへ。 コスモス、満開でした!そして快晴! お昼はうどん。わたしはキツネ、夫は肉にしました。 後で周囲の人を見て、…

薬院の担々麺専門店「フクロウ」でランチ。

こんにちは、管理人のユウコです。 今日は久々のご近所ランチ。 最初カツ丼のお店に行ってみたらお休みだったので、 第二希望の担々麺のお店に行くことになり、 「前から知っているけど入ったことはない」お店の一つである 『担々麺 梟フクロウ 本店』へ。 …

出汁のしあわせ、薬院「むろや」。

こんにちは、管理人のユウコです。 昨日、三連休の真ん中の日の夜、 薬院六つ角から、警固四角方面に向かってすぐのあたりにある おばんざいのお店「むろや」に行ってきました。 初来店です。 お店は2階、素朴な和の佇まい。 店内に入ると掘りごたつのカウ…

今泉「暖(はる)」でランチ、繊細な仕事と美味に心打たれる。

こんにちは、管理人のユウコです。 先日、久しぶりに 近所の和のお店、暖(はる)にランチに行きました。 場所は 予約がなかなか取れない人気のイタリアン 「チェルニア」のビルの2階です。 暖と書いて、はると読む。 思いが伝わる、いい店名ですよね。 私…

イスタンブール食べ物編<後編>〜おいしいから住めるかも。

トルコはイスタンブールのごはん。4日目の夜から紹介します。 4日目の夜にして、ようやくアルコールにありつきました!! ヤッタネ!トルコビール、エフェス、です。 ここは近くのレストラン。もちろんアウトドア。 ビールということで揚げ物がどうしても…

イスタンブール食べ物編<前編>〜おいしすぎて太ったかも。

こんにちは、管理人のユウコです。 食べることは旅の大きな楽しみですね。 私たち夫婦の場合、一番の楽しみかも! というわけで、イスタンブールで食べたものを紹介します!! まずは宿泊したホテルの朝食。(ギュルハーネ駅とシルケジ駅、どちらの駅へも5…

イスタンブール本編⑦〜7日目(最終日)。ベシクタシュへ。

なんとラストの日になってしまいました。さみしー!! 朝起きてホテルの朝食を食べて荷造りし、 冷蔵庫に入れていたフルーツ(チェリー、りんご)を完食。 トルコのチェリー、 日本で買うアメリカンチェリーよりもずっとキレイで とっても美味しい上に、すご…

イスタンブール本編⑥〜6日目。ウスクダラ、キデリケン。

あー、明日の夜には帰るんだなー。 とちょっぴり寂しい・・・でも夜のクルーズが楽しみな6日目です。 一度しか行ってない アジア側に足を伸ばしてみることにしました。 珍しく曇り空! 電車でトプカプ駅まで行ってバスに乗り(ボスパラス大橋を渡る!) ウラ…

イスタンブール本編⑤〜5日目。美しい夕景を見る。

あっという間に5日目です。 明日着るものがなくなったので まずはTシャツを買いに行くことになりました。 電車でアクサライまで行き、そこから歩いてイェニカプ駅まで行って 地下鉄でシシリなんとか駅で下車。 世界のどこにでもあるようなショッピングモール…

イスタンブール本編④〜4日目。ロティのチャイハーネとオルタキョイへ。

ようやくイスタンブール時間に慣れてきた4日目。 ガイドブックと「コンスンチノープル〜」の解説を見てすごく行きたかった 金角湾の奥の方の 『ピエール・ロティのチャイハーネ』に行くことに。 この有名なチャイハーネ(喫茶店ですね)はエユップという街の…

イスタンブール本編③〜3日目。新市街に行ってみる。

さて3日目。 滞在ホテルのある旧市街から新市街へと行ってみることに。 朝9時半くらいにホテルを出発、シルケジ駅から電車で終点のカバタシュ駅まで行き、 そこから世界で2番目に古いという地下鉄に乗りました。 地下鉄というより地下ケーブル。すごく傾斜…

イスタンブール本編②〜2日目。アジア側に行ってみる。

さて2日目(13日)は、 エミノニュ駅近くから出ているフェリーに乗り、 アジア側へ行ってみることに。 港に立つと、対岸には赤い屋根の家々が連なる異国の風景。 あれがアジア・・・ 私たちは今、アジアとヨーロッパの境目にいるんですね。ジーン。 行き先…

イスタンブール本編①〜1日目。まずは宮殿などから。

こんにちは、管理人のユウコです。 昨日19日夜、イスタンブールより帰還いたしました!! 秋田の金足農業すごいですね!!(旅先から高校野球チェックしてました) 夫と2人、8月10日夜に福岡を出発して深夜に仁川空港に到着。 仁川空港って恐ろしく広…

今泉から飛んでイスタンブールへ〜準備編

こんにちは、管理人のユウコです。 今日から夏休みをとって、旅行に行きます! 行き先はイスタンブール。 仁川空港経由です。 今回一番チャレンジ感があるのは なんといっても 12、3時間という長時間のフライトです。こんな長時間は初めてなので。 不安!…

薬院「餃子酒場こがね」から「唄う稲穂」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 暑い日が続いていますね。 今日は高校野球100回大会の開会式。 第一試合は大分・藤陰高校VS石川・星稜高校。 始球式で投げるのは星稜出身の松井秀喜さん。ドラマですね。泣けました。 今年も楽しみです。 さて、先日、…

今泉、ちー坊の坦々麺は、辛さがちょうどいい!

こんにちは、管理人のユウコです。 バタバタしているうちに、すっかり真夏!!! 私は車を運転しないので 日々の買い物などは徒歩なのですが、 もう10分も歩いていると クラクラする今日この頃です。 今日は先日行きました 今泉の坦々麺のお店をご紹介しま…

誕生日のお寿司、別府の「江戸銀」。

こんにちは、管理人のユウコです。 先日は夫の誕生日でした。 お祝いは恒例の別府(福岡市城南区)の「江戸銀」にて。 大将?店主?が夫の知り合いなのです。 カウンター席を予約し、もちろん大将に握ってもらいます。 席にはいつもの通り、小さな季節の花が…

雑餉隈にて、よござっしょ「はしご酒」に参戦!

こんにちは、管理人のユウコです。 今週水曜日、 以前住んでいた、愛する雑餉隈、 福岡の難読地名としても有名?な、雑餉隈(ざっしょのくま)へ行ってきました。 6月12、13、14の3日間、 よござっしょ(良いでしょう、という意味の博多弁)「はしご…

旗振り効果!今宿のそば屋さん「奔歩狐狸(ぽんぽこり)」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 我が家では週末、よく西方面にドライブに出かけるのですが、 今宿バイパス?(運転しないのでよくわかりませんが)で いつも旗を振って、そば屋の宣伝をしているおじさんがいらっしゃるのです。 ご存知の方も多いのでは? …

渡辺通り3丁目の和カフェ「うめのま」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 もう6月ですね。福岡も少し前に梅雨入りしたようですが、 ここ数日は晴天が続いています。 梅雨に入ったがあまりジメジメ感もなく快適だった 先週の金曜日、 前からちょっと気になっていた和のカフェ「うめのま」へ行って…

小さな幸せをくれた「井出精肉店」。

こんにちは、管理人のユウコです。 先日、夜飲み会の予定が入っていたので、 夫の晩御飯用にハヤシライスでも作ろうかと思い、 材料調達に薬院のボンラパスへ。 お肉は・・・あ、そうだ、 確か上人橋通りの井出精肉店に、 カレーシチュー用の良さそうなお肉…

#撮って笑って旅をして、の写真展へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 真夏のように暑かった12日土曜日、 天神3丁目で行われていた 写真家であり旅ブロガーでもある、近藤大真さんの写真展へ行ってきました。 狭いスペースに人がいっぱい! 私たち夫婦は多分最高齢。20代らしき男女が多か…

大名「寺田屋」にてお疲れ様会。

こんにちは、管理人のユウコです。 高校の同級生が長年勤めた会社を円満退社したということで お疲れ様会を開催。 大名の名店「寺田屋」へ行ってきました。少し前ですが。 入口が細くて分かりにくく、隠れ家感満載です。 やはり。龍馬さんがいらしゃいました…

番外編「倉敷」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 ゴールデンウィーク後半の二日め、 岡山県倉敷へ行ってきました。 倉敷へ最後に行ったのは 私の人生では一瞬だった会社員時代、同僚のユキちゃんと。 とっても素敵なところですよね。 美観地区、アイビースクエア、水路に…

番外編「安芸の宮島」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 ゴールデンウィークの後半、広島方面へ行ってまいりました。 中学生の時修学旅行で行って以来という ものすごく久しぶりの「宮島」へ。 日本三景を完全になめていた私たち。 ものすごい人で駐車場も満車・・・結局「チュー…

おしゃれ焼肉!今泉「ゴールデンビーフ」。

こんにちは、管理人のユウコです。 たまに食べたくなる、どうしても食べたくなるのが焼肉ではないでしょうか。 年齢を重ねるにつれ、その回数は減りましたが、 やはり焼肉やさんの前を通ってあの匂いに出会ったりすると あ、行こ!となるのです。 しかしなか…

発見!春吉の豚骨じゃないラーメン「永福」。

こんにちは、管理人のユウコです。 ゴールデンウィーク後半1日目の本日、 買い物の前にお昼ご飯をどこかで食べようということになりました。 行こうとしたお店がお休みだったり、 ランチはビュッフェしかやってなかったりで 夫いわく「昼飯難民」になりかけ…

大名「ブラックシープ」で青空ビール。

こんにちは、管理人のユウコです。 今日は快晴の日曜日! 暖かいし、ビール&フィッシュ&チップスをしたいねと、 夫と大名の「ブラックシープ」へ。 建物の半分くらいが半オープンな作りで ドイツやイギリスの生ビールが飲めるところです。 私は、「よなよな…

薬院「ぽぽぽん」は料理も器も素敵だった。

こんにちは、管理人のユウコです。 久しぶりに友人であり仕事仲間であるメンバーとの食事会。 みんなが来るのに便利なところ、というと、だいたい薬院エリアになることが多いですね。今回は私にとっては初となる 「ぽぽぽん」という変わった名前のお店に行っ…