今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イスタンブール食べ物編<前編>〜おいしすぎて太ったかも。

こんにちは、管理人のユウコです。 食べることは旅の大きな楽しみですね。 私たち夫婦の場合、一番の楽しみかも! というわけで、イスタンブールで食べたものを紹介します!! まずは宿泊したホテルの朝食。(ギュルハーネ駅とシルケジ駅、どちらの駅へも5…

イスタンブール本編⑦〜7日目(最終日)。ベシクタシュへ。

なんとラストの日になってしまいました。さみしー!! 朝起きてホテルの朝食を食べて荷造りし、 冷蔵庫に入れていたフルーツ(チェリー、りんご)を完食。 トルコのチェリー、 日本で買うアメリカンチェリーよりもずっとキレイで とっても美味しい上に、すご…

イスタンブール本編⑥〜6日目。ウスクダラ、キデリケン。

あー、明日の夜には帰るんだなー。 とちょっぴり寂しい・・・でも夜のクルーズが楽しみな6日目です。 一度しか行ってない アジア側に足を伸ばしてみることにしました。 珍しく曇り空! 電車でトプカプ駅まで行ってバスに乗り(ボスパラス大橋を渡る!) ウラ…

イスタンブール本編⑤〜5日目。美しい夕景を見る。

あっという間に5日目です。 明日着るものがなくなったので まずはTシャツを買いに行くことになりました。 電車でアクサライまで行き、そこから歩いてイェニカプ駅まで行って 地下鉄でシシリなんとか駅で下車。 世界のどこにでもあるようなショッピングモール…

イスタンブール本編④〜4日目。ロティのチャイハーネとオルタキョイへ。

ようやくイスタンブール時間に慣れてきた4日目。 ガイドブックと「コンスンチノープル〜」の解説を見てすごく行きたかった 金角湾の奥の方の 『ピエール・ロティのチャイハーネ』に行くことに。 この有名なチャイハーネ(喫茶店ですね)はエユップという街の…

イスタンブール本編③〜3日目。新市街に行ってみる。

さて3日目。 滞在ホテルのある旧市街から新市街へと行ってみることに。 朝9時半くらいにホテルを出発、シルケジ駅から電車で終点のカバタシュ駅まで行き、 そこから世界で2番目に古いという地下鉄に乗りました。 地下鉄というより地下ケーブル。すごく傾斜…

イスタンブール本編②〜2日目。アジア側に行ってみる。

さて2日目(13日)は、 エミノニュ駅近くから出ているフェリーに乗り、 アジア側へ行ってみることに。 港に立つと、対岸には赤い屋根の家々が連なる異国の風景。 あれがアジア・・・ 私たちは今、アジアとヨーロッパの境目にいるんですね。ジーン。 行き先…

イスタンブール本編①〜1日目。まずは宮殿などから。

こんにちは、管理人のユウコです。 昨日19日夜、イスタンブールより帰還いたしました!! 秋田の金足農業すごいですね!!(旅先から高校野球チェックしてました) 夫と2人、8月10日夜に福岡を出発して深夜に仁川空港に到着。 仁川空港って恐ろしく広…

今泉から飛んでイスタンブールへ〜準備編

こんにちは、管理人のユウコです。 今日から夏休みをとって、旅行に行きます! 行き先はイスタンブール。 仁川空港経由です。 今回一番チャレンジ感があるのは なんといっても 12、3時間という長時間のフライトです。こんな長時間は初めてなので。 不安!…

薬院「餃子酒場こがね」から「唄う稲穂」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 暑い日が続いていますね。 今日は高校野球100回大会の開会式。 第一試合は大分・藤陰高校VS石川・星稜高校。 始球式で投げるのは星稜出身の松井秀喜さん。ドラマですね。泣けました。 今年も楽しみです。 さて、先日、…