今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

田村の「ふくちゃんラーメン」と「点心点」。

こんにちは、管理人のユウコです。 日曜日、伊都サイサイに行った帰り、 とっても有名な老舗ラーメン屋さん、「ふくちゃんラーメン田隈本店」に 行ってきました。 夫は25年ぶりくらい、私は初めて。 雨模様の中、しかも15時くらいというのに、並んでいて…

井手精肉店のお肉で、すき焼き。

こんにちは、管理人のユウコです。 先週土曜日、 夕食にすき焼きをしようということになり、 上人橋通りの「井手精肉店」へ。 ここのお肉はとてもきれいで、 すき焼きやしゃぶしゃぶ用の牛肉は「薄め」なのがいいんです。 食べるとき、多分これくらいが一番…

春吉「柳」ですてきなお祝い会。

こんにちは、管理人のユウコです。 夫の職場の皆さんが お祝い会を開いてくださいました。 場所は、私たちの行きつけであり、 職場の皆さんもよく行かれている春吉の「柳」です。 金曜日なのに貸切ということで ダンディ店主の愛を感じました。 キュートな席…

肉厚でジューシー!博多駅「たんか」。

こんにちは、管理人のユウコです。 木曜日、仕事で関西へ。 新幹線で博多に着くのが21時過ぎということで、 夫と待ち合わせして、 博多駅「駅から三百歩横丁」へ行ってきました。 平日なのに人多い!!! どこのお店もいっぱいです。 牛タンのお店「TANCA…

気になっていた「Dua」でボタンを買ってみた。

こんにちは、管理人のユウコです。 ようやく春の陽射しが感じられるようになりました。 そんなこんなで外出の足取りも軽くなり、 仕事先からの帰りにちょいと寄り道して ずっと気になっていたボタン屋さん「Dua」に行ってきました。 ボタン屋とは書きました…

行きつけの春吉「柳」でちょっと飲み。

こんにちは、管理人のユウコです。 昨晩は、春吉の"小箱"、大好きな「柳」へ。 店主の柳川さんは気さくでとっても素敵な方。 パートナーのゆうこさんもチャーミングな癒し系美人で ここに来ると本当に楽しく、落ち着きます。 ひかえめな灯りの外観。隠れ家の…

今泉「田代鮮魚店」、木曜日には握り寿司も!

こんにちは、管理人のユウコです。 多分ずっと昔からある、近所の魚屋さん。 「田代鮮魚店」。 もちろんデパ地下やスーパーほど種類は多くないのですが 新鮮で安いので毎日の食卓にひんぱんに利用させてもらっています。 注目は木曜日のみに販売される、握り…

柳橋連合市場〜我が家で「おでん会」。

こんにちは、管理人のユウコです。 うちの夫の作るおでんが職場で評判らしい。 というわけで職場の方を招き、おでん会をすることになりました。 まずは材料調達のため、柳橋へ。 とりあえず朝から開いてる柳橋食堂でいつもの海鮮丼。 わさびに涙を流しながら…

クジラのダシって美味しいんですね〜「くじら料理 大石」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 金曜日、長年おつきあいいただいている取引先の方々と 薬院スリービーポッターズの向かいの「くじら料理 大石」へ。 近くなのに今回初めて知ったこのお店。 クジラといえば子供の頃に食べていた記憶はあるものの 特に好物…

薬院のもっとも今泉寄りの「すずろ」へ。

こんにちは!管理人のユウコです。 少し前、薬院の一番北側?にある「すずろ」と言うお店に行きました。 居酒屋?小料理屋? そんな感じの佇まいです。 いつものことですが、 突然思い立って行ったので、ほとんど満席。 カウンターを案内されました。 初めて…

我が家のバレンタインデー。

こんにちは!管理人のユウコです。 今日はバレンタインデーですね。 年甲斐もなく今日の食卓はバレンタインを意識してみました。 何となく洋食。 ビーフシチューです。 適当に作ったのですが、 三越の地下で買った山形産牛すね肉とストウブ鍋がいい仕事をし…

今泉暮らしの「おやつ」。

こんにちは、管理人のユウコです。 みなさんは、毎日、おやつ食べてますか? 我が家では夫の強い要望により、 ほとんど毎日、夕食後におやつを食べています。 健康診断の結果はアレですが。 普段はスーパーで買ったものですが、 時々登場する「ちょっといい…

喫茶店と呼びたい、薬院「ミック・コメルシー」。

こんにちは、管理人のユウコです。 今日、スリービーポッターズでお皿を購入した帰り道、 前から気になっていた 「ミック・コメルシー」へ。 カフェと言うより、喫茶店って雰囲気ですね。 こじんまりとした空間には、テーブル席とカウンター合わせて9席のみ…

薬院「スリービーポッターズ」でお皿を買う。

こんにちは、管理人のユウコです。 雪の舞う中、夫とふたりお皿を買いに出かけました。 食器選び、なかなか難しいですね。値段ピンキリだし。 薬院スリービーポッターズ→岩田屋の食器売り場→ビオロの6Fなど 見て回りました。 夫は岩田屋のガラスケースの中…

今泉の隠れ家「古4季」でちゃんぽん&皿うどん。

こんにちは、管理人のユウコです。 極寒の本日。福岡でも少しですが雪が積もりました。 オリンピックのフィギアスケート団体戦を見終えたお昼過ぎ、 近くのちゃんぽん屋さん「古4季」へ。 路地に立つマンションの、一階奥にある、まさに『隠れ家』です。 夫…

渡辺通り「無双」で牛タン&テール三昧。

こんにちは。管理人のユウコです。 昨夜は久しぶりに仕事仲間との飲み会。 渡辺通りの「活魚たん・てーる無双」というお店に行ってきました。 場所はニューオータニの北隣り。 昨年、薬院からこちらに移転されたようです。 まずは幹事であるNさんオススメの…

2018年2月3日、護国神社の蚤の市へ。

こんにちは!管理人のユウコです。 本日3つ目の投稿です。 ブログやるやると言いながらグダグダしていたのでネタはちょっとあります。 これで「まだ始めとらんと?」とあきれてた夫に大きな顔できる! 2月3日、ずっと行きたいな〜と思っていた護国神社の…

薬院「きんぎょ」は薬味天国だった。

こんにちは。管理人のユウコです。 初めてのブログでどうしても写真をちゃんと載せられるか試してみたく、 投稿しております。 先月、自宅近くの人気居酒屋「きんぎょ」に行ってきました。 場所は今泉のお隣、薬院エリアです。 いつも「今からいいですか?」…

初めまして。まずは自己紹介から。

初めまして。管理人のユウコです。 読んでくださっている方、ありがとうございます! 2016年の秋から夫とふたり、福岡市の今泉という所に住んでいます。 いい街です。 おしゃれなお店がいっぱいあるし、天神の真ん中には歩いて行けるし、 お寺や古い家屋…