今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初冬の大濠公園を散歩、スタバにも入ってみる。

こんにちは、管理人のユウコです。 前回の天神散歩に続き・・・ 残念なことに仕事がヒマだった初冬の暖かい平日、 我が家の庭でもある大濠公園へ行ってきました。 けやき通りを歩きます。本当にいいお天気です。 福岡市美術館の横の通路から公園内へ。 美術…

初冬の天神を散歩、帰りに明太フランスを買う。

こんにちは、管理人のユウコです。 12月に入ってからの平日、 残念ながら仕事がヒマなので、 天神方面へふらっと散歩に出かけました。 渡辺通り教会。青空が美しい。 写真左下の「どうしてこうなった」・・・少し気になります。 渡辺通りを北上します。 夫…

釜山編②シンチャントーストに恋をして。

夜はやっぱり焼肉!! ホテルで予約を入れてもらい、歩いて10分ほどのお店へ。 まずはビールで乾杯!! さ、焼くゾーーーー!! ここからは食べることに熱中していたため、お肉の写真はありません・・・。 締めにラーメンを注文。B級感がハンパじゃない。…

釜山編①カンジャンケジャン食べて〜甘川文化村へ

こんにちは、管理人のユウコです。 11月半ばの土日、 夫の親友夫妻と連れ立って、4人で釜山へ行ってまいりました。 行きは博多港からビートルで、帰りは飛行機。 ビートルに乗ってみたかったのです! 荷物検査もなく、あっさり出国完了。 青空のもとで初…

リニューアルされたらしい箱崎宮前「花山」をおそるおそる視察!

こんにちは、管理人のユウコです。 少し前の日曜日、 ネットで、筥崎宮そばの大型屋台「花山」がリニューアルされて 普通の居酒屋みたいになってる!?との情報を得、 どうしても確かめたくて地下鉄でGO! 箱崎宮前駅に到着。 はやる気持ちを抑えて歩いてい…

しろがねの「くろがね」の美味しい鉄板焼き。

こんにちは、管理人のユウコです。 先日、白金にある「くろがね」という鉄板焼きのお店に行ってきました。 この年齢になるとなかなか店名を覚えられなかったりするのですが(私だけかなー) とても覚えやすい店名で助かります。 先の細いお箸。これは高得点…

博多で贅沢ランチ。「俺のフレンチ」はいいお店!

こんにちは、管理人のユウコです。 久しぶりの更新です。 友人ご夫婦に勧められ、 博多駅隣にある(郵政ビル?の2階)「俺のフレンチ」に行ってきました。 友人夫婦は「飲めるランチ」のお店をたくさん知っていて とても頼りになる存在。 一応予約した方が…

しみじみおいしいかき氷。八女の「しおや」。

こんにちは、管理人のユウコです。 蒸し暑い毎日ですが、そろそろ梅雨明けでしょうか。 本格的な夏が始まりますね! ここ福岡今泉でもセミが鳴いていて結構な音量ですが、 ふるさと八女のセミに比べるとまだまだカワイイものかも。 というわけで先日、八女の…

素朴で極上の味!博多駅南「葉隠うどん」。

こんにちは、管理人のユウコです。 先週の土曜日のお昼、 前にテレビで見て気になっていた「葉隠うどん」に行ってきました。 印象に残っていたのは、 おいしそうなうどん、そして まったく商売っ気のなさそうで、人の良さそうな大将。 歩くとちょっと遠いの…

上海・蘇州編③多彩な顔を持つ街、上海。

さて、4日目のお昼過ぎ、蘇州から再び上海へ。 「蘇州北駅」から「上海虹橋駅」まで 新幹線に乗ります。 新幹線はとてもきれいで 乗り心地も良かったです。まあ30分ほど乗っただけですけど。 ちょっとお腹がすいたので 蘇州北駅でパンのジュースを買って新…

上海・蘇州編②東洋のベニス、蘇州へ。

さて、旅の3日目。 前日、夫の筆談によりなんとか予約できた 蘇州行き新幹線の切符を握りしめて上海虹橋駅へ。 言い忘れてましたが、 中国ではグーグルなどがつながりませーん。 ラインや翻訳アプリも使えない。 英語もあんまり通じないので紙とペンは必須か…

上海・蘇州編①はじめての上海、小龍包ざんまい。

こんにちは、管理人のユウコです。 2019のゴールデンウィークは 上海と蘇州に行ってまいりました。 10連休とれることが分かっていたので 昨年の秋くらいに 上海までの航空券と宿を予約していたのです(夫が)。 うちの夫の夢は、 定年後の世界一周旅行…

丁寧な仕事に感動!薬院の日本料理店「さか本」

こんにちは、管理人のユウコです。 4月末、ゴールデンウィークに入るちょっと前に 今泉寄りの薬院にある「さか本」へ行きました。 当日予約で 季節の懐石 3500円、5500円、7500円のコースの中から いちばんリーズナブルな3500円のコースを注…

尾道編〜大好きなまちで見晴らしとラーメンを楽しむ。

こんにちは、管理人のユウコです。 今年4月半ばに行った、尾道への1泊2日の一人旅。 なかなかいい写真が撮れました(スマホですが)のでご紹介します! 尾道といえば迷路のような路地と坂道と階段、たくさんのお寺、 そして尾道ラーメン! 大林宣彦監督の尾…

ダシが最高!警固「大重食堂」のラーメン。

こんにちは!管理人のユウコです。 夫が近くにいいラーメン屋さんを見つけた、ということで 行ってみたのが大重食堂、警固本店です。 なんでも 豚骨でもなく、しょうゆでも味噌でもなく ダシがとても美味しくて すごい方法でダシをとっているのだとか。 興味…

今泉「チェルニア」にて結婚記念日を祝う。

こんにちは、管理人のユウコです。 ちょっと前、 結婚記念日のお祝いということで ご近所の大人気イタリアンのお店「チェルニア」に行ってきました。 評判のお店なので、近いと行っても予約は必須。 1週間ほど前にしっかり予約を入れました。 席は2人なので…

今泉「106サウスインディアンレストラン&バー」のカレー!行列して良かった!

こんにちは! 管理人のユウコです。久々の更新です(反省) ちょっと前ですが ある土日、夫との散歩帰り、ランチはカレーにしようかという話になり、 今泉の「106サウスインディアンレストラン&バー」に初来店。 14時過ぎだったと思いますが、行列がで…