今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日のお寿司、別府の「江戸銀」。

こんにちは、管理人のユウコです。 先日は夫の誕生日でした。 お祝いは恒例の別府(福岡市城南区)の「江戸銀」にて。 大将?店主?が夫の知り合いなのです。 カウンター席を予約し、もちろん大将に握ってもらいます。 席にはいつもの通り、小さな季節の花が…

雑餉隈にて、よござっしょ「はしご酒」に参戦!

こんにちは、管理人のユウコです。 今週水曜日、 以前住んでいた、愛する雑餉隈、 福岡の難読地名としても有名?な、雑餉隈(ざっしょのくま)へ行ってきました。 6月12、13、14の3日間、 よござっしょ(良いでしょう、という意味の博多弁)「はしご…

旗振り効果!今宿のそば屋さん「奔歩狐狸(ぽんぽこり)」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 我が家では週末、よく西方面にドライブに出かけるのですが、 今宿バイパス?(運転しないのでよくわかりませんが)で いつも旗を振って、そば屋の宣伝をしているおじさんがいらっしゃるのです。 ご存知の方も多いのでは? …

渡辺通り3丁目の和カフェ「うめのま」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。 もう6月ですね。福岡も少し前に梅雨入りしたようですが、 ここ数日は晴天が続いています。 梅雨に入ったがあまりジメジメ感もなく快適だった 先週の金曜日、 前からちょっと気になっていた和のカフェ「うめのま」へ行って…