今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

旗振り効果!今宿のそば屋さん「奔歩狐狸(ぽんぽこり)」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

我が家では週末、よく西方面にドライブに出かけるのですが、

今宿バイパス?(運転しないのでよくわかりませんが)で

いつも旗を振って、そば屋の宣伝をしているおじさんがいらっしゃるのです。

 

ご存知の方も多いのでは?

 

これって効果あると〜、よっぱど人が来んとかいな〜なんて言いながら

いつもは通り過ぎるのですが、

ちょうどお腹が空いていたし好奇心も手伝って行ってみることに。

 

旗振りの場所から左に入って約1キロ走ったところに

絵に描いたような古民家が!

f:id:yuko-imaizumi:20180612165459j:plain

 

 

なんと風情のある建物でしょうか。

奔歩狐狸(ポンポコリ)という店名にふさわしい雰囲気です。

郵便ポストも壊れそうでイイ感じ。

f:id:yuko-imaizumi:20180612165509j:plain

 

門をくぐると小さな庭があり、

艶やかなピンクの紫陽花が咲いていました。

f:id:yuko-imaizumi:20180612165526j:plain

 

サングラスをしたまま店内に入ったら真っ暗!慌ててグラスを外しました。

さすが古民家。

 

フツーに「もりそば」を注文。上品な量です。

f:id:yuko-imaizumi:20180612165542j:plain

 

 

ちょうどいい固さの白いそばでした。なかなか!!!

f:id:yuko-imaizumi:20180612165557j:plain

 

 

どうやら女将さんの生家を改造してお店にされているようです。

床の間があり、

季節のお花が見事に生けられていました。さりげなく古道具も!

f:id:yuko-imaizumi:20180612165607j:plain

 

ちなみにBGMはジャズ。

お釣りのお札は・・・・葉っぱではありませんでした!

化かされなくて良かった笑。

 

判明したこと。

旗を振っているのはマズくてお客さんが来ないからではなく、

たいへん分かりにくい場所にあるから、のようです。

 

旗振りおじさんを見かけたら、ぜひ、行ってみてくださいね!

 

ではまた!