今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

渡辺通り3丁目の和カフェ「うめのま」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

もう6月ですね。福岡も少し前に梅雨入りしたようですが、

ここ数日は晴天が続いています。

 

梅雨に入ったがあまりジメジメ感もなく快適だった

先週の金曜日、

前からちょっと気になっていた和のカフェ「うめのま」へ行ってきました。

人気の定食屋「梅山鉄平食堂」の姉妹店のようです。

なんでも鉄平さん?の奥様が営んでいらっしゃるとか。

場所は渡辺通り3丁目、

「人生の成功者がお暮らし」(夫談)の、桜十字病院の斜向かいにあります。

 

和のお店らしいこじんまりとして上品なエントランスをくぐると

自然素材とグリーンが調和する素敵空間が現れます。

f:id:yuko-imaizumi:20180603115053j:plain

 

 

夫は「今日のかき氷」を注文。

チョコレートキャラメル。ちょっともらいました、

氷がふわふわで練乳?とのハーモニーが絶妙!

f:id:yuko-imaizumi:20180603115123j:plain

 

私は冷たいぜんざいを注文。

もー一目見て、これは美味しい!と確信しました。

f:id:yuko-imaizumi:20180603115133j:plain

 

昆布が付いてます。

甘いの→辛いの、これ最高。

f:id:yuko-imaizumi:20180603115143j:plain

 

しっかり粒が残っていて、上品な甘さで、もういくらでも食べられる感じ。

小さな小さなあられの香ばしい風味と食感もいいアクセントになってます。

f:id:yuko-imaizumi:20180603115158j:plain

 

この団子、もっちりしてて、丁度いい柔らかさで本当に美味しかったです。

また食べたいなー。

f:id:yuko-imaizumi:20180603115207j:plain

 

ここのお店、きっと全メニュー美味しいんだろうな、

そう思わせるクオリティの高さでした。

 

ランチもやっているみたいなので今度はお昼に行ってみたいな。

 

いろいろなフルーツが旬を迎えるこれからの季節は

「今日のかき氷」も楽しみです。

 

私の故郷・八女のお茶が使われているらしい抹茶系デザートも

食べてみたい!

 

とても魅力的なお店です。皆さんもぜひ!!!