今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

イスタンブール本編①〜1日目。まずは宮殿などから。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

昨日19日夜、イスタンブールより帰還いたしました!!

秋田の金足農業すごいですね!!(旅先から高校野球チェックしてました)

 

 

夫と2人、8月10日夜に福岡を出発して深夜に仁川空港に到着。

仁川空港って恐ろしく広いですね・・・。

空港近隣のホテルに宿泊し、11日13時くらいにイスタンブールに向けて発ち、

現地時間11日夜9時くらいにトルコのアタチュルク空港に着きました。

 

空から見た初めてのイスタンブールは、

濃紺のビロードの上に無数の宝石をちりばめたよう・・・。

 

飛んでイスタンブール

来たよイスタンブール

 

胸の高鳴りがもう止まらない!!!

 

 降り立つと・・・

到着口には大勢の人々がお迎えや呼び込み?に来ているのか大変騒がしく

強烈な異国感を感じます。

 

それから旧市街の滞在ホテルまで電車で約1時間。(乗り換え1回)

 人は少なめでしたがだんだん混んで来ました。

f:id:yuko-imaizumi:20180820185533j:plain

 

ホテルに着いたら荷物を片付けてすぐ就寝!

が、時差と年齢のため夜中3時頃目が覚めて寝られず。

 

 

とりあえず7時までゴロゴロして起き出し、シャワーしてホテルの朝食へ。

わりと普通の洋食といった感じ。

ガイドブックなどにあった通り、パンが美味!

あとイスラム圏のため豚肉は一切ありません。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190315j:plain

 

 

いざ出陣!写真には雲が見えますが、快晴でした。

ちなみに足掛け8日間いましたが、雨は一度パラついただけ。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190335j:plain

 

 

最初に行ったのは考古学博物館。絶賛改築工事中!

f:id:yuko-imaizumi:20180820190357j:plain

 

 

この辺は古代遺跡がザクザクなんでしょうね。

こんな細かい髪飾りとかはガラスケースの中ですが・・・

f:id:yuko-imaizumi:20180820190412j:plain

 

 

このような大物はややぞんざいな感じでドカンと置いてあります。

触り放題!?撮影もOK!

f:id:yuko-imaizumi:20180820190427j:plain

 

沢木耕太郎さんが『深夜特急』の中で

考古学博物館に置いてある「アレキサンダーの棺」について言及されていたので

ぜひ見たかったのですが

見つからないので係員のおじさんに訊いてみたところ

「(工事中なので?)今はない」とのこと。

なんてこと!!

 

 

次はトプカプ宮殿

堂々たる石造りの門に当時の栄華を感じます。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190442j:plain

 

一歩足を踏み入れると、その華麗さと敷地の広さにびっくり!!

 

ちなみに

イスタンブールでは名所旧跡に入場するとき、

また地下鉄に乗る時なども荷物チェックされます。ちょいと面倒。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190507j:plain

 

まるで一つの街みたいにいつくもの建物がありまして

どれもとにかくきらびやか!!!

写真をたくさん撮ったはいいが

どれがどの建物のものなのか・・・今となってはサッパリわかりません。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190522j:plain

 

 

次は有名なアヤ・ソフィア大聖堂。でっかい!!!

モスクだらけの街ですがやはり存在感が違います。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190535j:plain

 

最初に建てられたのは4世紀ということです。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190551j:plain

 

美しさに震えがきそうなステンドグラス。

f:id:yuko-imaizumi:20180820190607j:plain

 

壁のモザイク画。

アヤソフィア大聖堂というところはトルコの歴史と深く繋がっているようで

機内で読んだ塩野七生著「コンスタンチノープルの陥落」にも登場します。

読んでて良かった!

f:id:yuko-imaizumi:20180820190620j:plain

 

とりあえず1日目は観光名所を巡りました。

2日目からは街中と路地裏探検がメイン!!

 

あと、お楽しみのごはんは最後にまとめて紹介しようと思います。

 

続きます!