今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

薬院「ぽぽぽん」は料理も器も素敵だった。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

久しぶりに友人であり仕事仲間であるメンバーとの食事会。

 

みんなが来るのに便利なところ、というと、だいたい薬院エリアになることが多いですね。今回は私にとっては初となる

「ぽぽぽん」という変わった名前のお店に行ってきました。

 

アプローチのあるお店って、なんかワクワク感あっていいですよね。

暖簾の向こうの世界に期待がふくらみます。

f:id:yuko-imaizumi:20180420174504j:plain

 

 

 

とりあえずはビール、

そして突き出しがやってきました。

なにこれ、可愛か〜!ちなみに右端は玉こんにゃく。

奥は青菜のおひたしで、手前は柿に似た何かの白和え。

このレベルの高さは只者じゃない。

f:id:yuko-imaizumi:20180420174513j:plain

 

 

里芋のおかき揚げ。

美味しい!!取り合いになりそう。一人一個であとはジャンケンね。

f:id:yuko-imaizumi:20180420174524j:plain

 

 

思わず見とれてしまう、春野菜の炊き合わせ。

上品な味で、素材が生かされています。

f:id:yuko-imaizumi:20180420174533j:plain

 

 

はい、日本酒。もちろん日本酒。

この器の涼やかなこと。器ってほんと大事ですね。

銘柄は・・・すみません、忘れました。すごくおいしかったです。

f:id:yuko-imaizumi:20180420174541j:plain

 

 

これは鴨肉となすの重ね焼き。

4人だったので、1組ずつです。

香ばしくて厚みのある鴨肉、そしてジューシーななすが

本当に本当においしかった。もう一皿食べたいくらいでした。

f:id:yuko-imaizumi:20180420174553j:plain

 

 

そして、

長年の主婦経験が注文を躊躇させた

「本物の(多分オス)」ししゃものスモーク。一皿2尾で1200円。

これは2皿です。

日本酒の銘柄は忘れても、ししゃもの値段は忘れません。

黄金色が眩しいですね。

気のせいか、特別な味がしました。

f:id:yuko-imaizumi:20180420174602j:plain

 

 

少し高めですが、

素材を生かした上品な味で、斬新なメニューもあるし、器も盛り付けも美しい。

良いお店だと感じました。

個室だったのも良かったですね。

 

大人の集まりにぴったりです。

 

ではまた!