今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

番外編「倉敷」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

ゴールデンウィーク後半の二日め、

岡山県倉敷へ行ってきました。

 

倉敷へ最後に行ったのは

私の人生では一瞬だった会社員時代、同僚のユキちゃんと。

とっても素敵なところですよね。

 

美観地区、アイビースクエア、水路に舟、大原美術館などなど

見所がいっぱいで訪れる前からワクワクしてました。

 

さて、GWで晴天とあってもちろん人は多かったですが、

前日の宮島ほどではなく、20分くらい待ちましたが無事駐車できました。

 

 

商店街を出たところにあったマップを頼りに歩きます。

f:id:yuko-imaizumi:20180510195628j:plain

 

 

なぬ!?  これは・・・愛と元気に再会?

とりあえず行くしかないでしょう。

f:id:yuko-imaizumi:20180510195744j:plain

 

中は・・・期待して行ったのですが、

原画とかあると思ったのですが、

自分用に何かグッズでも買おうと思っていたのですが、

・・・・・「コスプレの館」でした。

キャンディキャンディ風のドレス着て写真撮りたい方にはおすすめ!

f:id:yuko-imaizumi:20180510195944j:plain

 

グッズは少しありました。

f:id:yuko-imaizumi:20180510200318j:plain

 

愛と元気の館をさっさと後にして。

おっと、

素敵な帽子やさん。中で実際に作られているみたいです。

f:id:yuko-imaizumi:20180510200453j:plain

 

 

倉敷らしい美しい風景。

f:id:yuko-imaizumi:20180510200659j:plain

 

 

大原美術館です。

パルテノン神殿のようです。

f:id:yuko-imaizumi:20180510200837j:plain

 

中には、モネ、ルノワールピカソといった巨匠たちの絵画をはじめ、

たくさんの名画がありました。何度見ても感動します。

 

それから、有名なエル・グレコの「受胎告知」も。

記憶ではものすごい大きな絵のイメージだったのですが、

実際はそうでもなかった。

きっと絵が放つ崇高さのせいでしょうね。

 

 

そして!!!

ずっと行きたかった喫茶店「エル・グレコ」へ。

奇跡的に入ることができました。

奇跡的と勢いで言いましたが、タイミングよく、かな。初グレコ

f:id:yuko-imaizumi:20180510201600j:plain

 

店内はクラシカルで洗練された雰囲気。

f:id:yuko-imaizumi:20180510201649j:plain

 

素敵なインテリア。

f:id:yuko-imaizumi:20180510201725j:plain

 

 

テーブルもアンティーク。

f:id:yuko-imaizumi:20180510201755j:plain

 

 

入り口付近のカラフルなガラス。

f:id:yuko-imaizumi:20180510201851j:plain

 

 

コールコーヒー(アイス)、コーヒー、レアチーズケーキを注文。

フレンチローストかな?香り豊かで美味しかった!

f:id:yuko-imaizumi:20180510201931j:plain

 

 

美観地区にはいろいろなお店があってとても賑わっていました。

夫が興味を持っている備前焼のお店もたくさんあって、

小さな丸い花器を購入。

帰ってさっそく野の花(実際は買ったものですが)をいけてみました。

可愛いでしょう?

f:id:yuko-imaizumi:20180510202408j:plain

 

 

これは夫の実家からいただいた備前焼の花器。

自然のぬくもりが感じられて、ずっと眺めていられます。

f:id:yuko-imaizumi:20180510202422j:plain

 

あと、重厚で高価!なお皿も購入しました!(夫が)。

まだ使ってませんが、気楽に普段使いする予定。

 

とっても楽しい旅でした!!!

またどこか行きたいな〜。

まあ、人生毎日が旅ですが。

 

ではまた!