今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

大名「寺田屋」にてお疲れ様会。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

高校の同級生が長年勤めた会社を円満退社したということで

お疲れ様会を開催。

 

大名の名店「寺田屋」へ行ってきました。少し前ですが。

 

入口が細くて分かりにくく、隠れ家感満載です。

f:id:yuko-imaizumi:20180511201433j:plain

 

 

やはり。龍馬さんがいらしゃいました。

f:id:yuko-imaizumi:20180511201517j:plain

 

 

美しくて新鮮で美味なお造り。丁寧な仕事が光ります。

f:id:yuko-imaizumi:20180511201635j:plain

 

 

豚肉の味噌漬けのようなもの。これもすごく美味しかった!!!

f:id:yuko-imaizumi:20180511201643j:plain

 

 

箸休めのひじき煮。上品な味付けで心身ともに和みます。

f:id:yuko-imaizumi:20180511201700j:plain

 

 

からすみに大根。からすみって・・・どうしてこんなに美味しいと???

日本酒がすすみます。

f:id:yuko-imaizumi:20180511201716j:plain

 

 

これは二軒目で行った親不孝通りのお店にあったレコード。

アンルイスさん、清純派!

f:id:yuko-imaizumi:20180511201725j:plain

 

 

友人の再出発を祝った、楽しいひと時でした。

 

ちなみに、寺田屋は二階のお座敷でした。

4畳半くらいの空間にちゃぶ台みたいなテーブルで、

まるで我が家。

料理はいいし、落ち着くし、

気のおけない仲間との飲み会にはうってつけだと思います。

 

ではまた!