今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

番外編「安芸の宮島」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

 

ゴールデンウィークの後半、広島方面へ行ってまいりました。

 

中学生の時修学旅行で行って以来という

ものすごく久しぶりの「宮島」へ。

 

日本三景を完全になめていた私たち。

ものすごい人で駐車場も満車・・・結局「チューピーパーク」という

近くの遊園地?みたいな場所に駐車して、

そこから出てる無料バスでフェリー乗り場へ行きました。

 

晴天のもとフェリーに乗り込み、5分くらいで到着!

 

美しい。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202138j:plain

 

 

中学生の時、ガイドさんが

「鹿のフンはみなさんが大好きなチョコボール」のようなことを言っていたのを

記憶しています。ていうか、それしか覚えていません。

鹿、寝てます。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202213j:plain

 

 

人が多く、厳島神社への参拝にも行列ができています。

このへんから並びます。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202302j:plain

 

朱塗りが鮮やか。美しか〜。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202339j:plain

 

 

五重の塔。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202421j:plain

 

 

千畳閣、です。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202452j:plain

 

 

海はエメラルド色です。

天気が良いと景色が輝きますね。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202534j:plain

 

 

 

しかしまあ人が多くて多くて

お昼だったのにどこもズラリと並んでいて、お昼ご飯が食べられません。

 

この風景、どこかで見たような。

あ、台湾の九份に似てる。

f:id:yuko-imaizumi:20180508202624j:plain

 

 

美しい風景を堪能し、写真もたくさん撮れたので、帰ります。

お昼ご飯は、

フェリー降りてすぐの「もみじの木」というお店にて。

「あなご飯」です。

本当はお隣の有名店へ行きたかったのですが

すごく並んでいてランチの分はもう締め切ったとのことでした。

 

あなごが肉厚!ごちそうさまでした!!!

f:id:yuko-imaizumi:20180508202658j:plain

 

旅はいいですね。

 

翌日は倉敷へ行きました。

次回アップします。

 

ではまた!