今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

ダシが最高!警固「大重食堂」のラーメン。

こんにちは!管理人のユウコです。

 

夫が近くにいいラーメン屋さんを見つけた、ということで

行ってみたのが大重食堂、警固本店です。

 

なんでも

豚骨でもなく、しょうゆでも味噌でもなく

ダシがとても美味しくて

すごい方法でダシをとっているのだとか。

 

興味津々!

 

場所は薬院六つ角の近く。

こんな店構えです。

f:id:yuko-imaizumi:20190604113056j:plain

 

 

 

これは!!!!

中身はコーヒーではなくてダシ!

びっくりです!!!

f:id:yuko-imaizumi:20190604113114j:plain

 

 

爪楊枝は

顔なしさんがとってくれます。ありがとう。

f:id:yuko-imaizumi:20190604113130j:plain

 

 

メニューはとてもシンプル。

「純ラーメン七節」っていうんですね。

鰹節や鯖節などからダシをとっているようです。

ちなみに夜は居酒屋になるんだって。

f:id:yuko-imaizumi:20190604113146j:plain

 

 

香ばしい匂いとともに、待望のラーメンがやってきた!

f:id:yuko-imaizumi:20190604113202j:plain

 

まずはスープを一口。

なにこれ、すごく、ウ・マ・い!!!

すっきりしてるのにしっかりコクがあって

焦げ目をつけたチャーシューもいい仕事してる!

やや太めの麺とスープもマッチしてツルツルで美味しい!

f:id:yuko-imaizumi:20190604113222j:plain

 

 

スープがシンプルだからでしょうね、

変わった薬味が置いてありました。

?(忘れました・・・)ふりかけと、梅系のもの。

f:id:yuko-imaizumi:20190604113240j:plain

 

ごちそうさま!!!

珍しくスープまで飲んでしまいました。

 

大重食堂は今泉店もあるようです。

 

とんこつラーメンもいいですが、

豚骨でもない、醤油でも味噌でもない、分類するとしたら塩かもしれない、

ここの純ラーメン、本当にオススメです。

 

まだの方はぜひ行ってみてくださいね。

(土曜日のお昼少し前に行ったらすぐ入れましたが、出る頃には満席でした)

 

ではまた!