今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

尾道編〜大好きなまちで見晴らしとラーメンを楽しむ。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

今年4月半ばに行った、尾道への1泊2日の一人旅。

なかなかいい写真が撮れました(スマホですが)のでご紹介します!

 

尾道といえば迷路のような路地と坂道と階段、たくさんのお寺、

そして尾道ラーメン!

大林宣彦監督の尾道三部作

(「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」)の舞台としても

有名ですね。

 

大好きなまち、

でも、訪れるのは3度目かな。

 

朝、広島県西部にある夫の実家を出発し

普通電車に揺られて尾道へ。

 

 

普通電車って、車窓の景色を楽しめるのがいいですね!

 

 

ついに尾道駅に到着!よく晴れてすがすがしい!

駅舎、最近新しくなったようです。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111324j:plain

 

 

ちょうどお昼頃。

お腹も空いたので商店街を通ってラーメン店に向かいます。

林芙美子さんの像があります。

あなたも旅行中?

f:id:yuko-imaizumi:20190605111336j:plain

 

 

 

尾道ラーメン(中華そば)を食べるために朱華園に到着!

平日だったけど、やっぱ並んでるネ。20人くらいかな。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111406j:plain

 

 

 

15分ほど待って入店。

もちろん、中華そばを注文。

お店の雰囲気…威勢のいいおばちゃんたちが

博多祇園の「鉄なべ」に似てる…

 

5分くらいでやってきました。美味しそう!!!

f:id:yuko-imaizumi:20190605111420j:plain

濃厚なのにすっきりした醤油ベースのスープ、

たっぷり浮かんだ背脂、

大きくて柔らかなチャーシュー、味わい深い平打ち手打ち麺。

やはり最高でした!

 

 

朱華園の近くに、おのみち映画資料館というのができていたので

入ってみました。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111440j:plain

 

 

階段を登って山側へ。かわいい電車が来たのでパチリ。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111455j:plain

 

 

 

まだ桜が咲いていました。ここは確か、西園寺。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111523j:plain

 

 

ボタンの花も咲いています。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111546j:plain

 

そろそろチェックインできる時間。

荷物も重いし、向かおうかな。

 

宿泊先は、ゲストハウス「みはらし亭」。

ネットで紹介されていた美しい景色の写真に惹かれてここに決めたのですが、

なんでも360段の階段を上っていくのだとか。

有名な千光寺のちょいと下のあたりです。

 

千光寺までのロープウェイもあるにはあるのですが

道中何か発見できるかもしれないし、

日頃の運動不足の解消にもなるだろう。

 

そう思って永遠に続くような階段を上り始めます。

 

時々景色を眺めるフリをして休憩しつつ上っていると

(かなりきつい・・・完全に息が上がる)

たいへん魅力的な路地がありました。

「猫のほそみち」だそうです。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111604j:plain

 

 

ほそみちの先には、

猫の石?があちこちに置いてある素敵なカフェがありました!

f:id:yuko-imaizumi:20190605111625j:plain

 

そしてまた階段。永遠に続くような気がしてましたが・・・

 

ようやっと、みはらし亭に到着!!わーい!

でもチェックインまでまだ時間があったので

さらに上って千光寺まで行ってみることに。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111649j:plain

 

 

千光寺からの眺め。ビューティホー!!

f:id:yuko-imaizumi:20190605111708j:plain

 

 

15時すぎ、無事チェックイン。

お部屋は女性部屋で、4人部屋ですが本日の宿泊は3人とのこと。

同室のマレーシア人の女の子(24歳)とちょっと会話をして

再び下界へ向かいます。

 

下界へは千光寺から少し歩いたところに発着所がある

ロープウェイで降りました。

17時20分までの運行のため、帰りは、再び、360段です・・・。

 

 

ロープウェイを降りてすぐのところに

茶房「こもん」がありました。

体力を使ったので、夕食前ですが入ります。

ここは映画「転校生」にも出てきますね!

 

オーソドックスな、バターワッフルと紅茶を注文。

ピンクの砂時計は紅茶の抽出時間を図るためのものです。

サクサクのワッフル、とっても美味しかった!

店内はとても洗練されていて、レトロ感があって、素敵でした。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111737j:plain

 

 

商店街や海岸通りをうろうろしたあと、

夕食を食べるために

朱華園の向かいにあるビストロへ。

チーズオムレツとハーブソーセージ、白ワインを注文しました。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111758j:plain

とっても美味しくてリーズナブル!

おまけにシェフがとても感じのいい方で感激!

尾道生まれ、尾道育ちにもかかわらず

線路の向こう(坂道の方)には年に1度くらいしか行かないそうです。ビックリ!

 

 

薄暗い中、再び360段を息を切らして上り、

マレーシア女子と仲良くお話しして、就寝。

ちなみに会話は日本語です!

旅行会社で働いていて、

マレ語と中国語、英語、日本語が話せるそう。尊敬!

 

 

朝の風景。海がきらめいていました。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111819j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20190605111844j:plain

 

 

チェックアウトして

千光寺公園のそばにある尾道市立美術館へ。

リサ・ラーソン展が開催中でした。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111907j:plain

 

 

ちょっと違うルートで下りてみようか、と

冒険心を発揮したら、

ごく普通の、一般道に出てしまいました。

唯一撮影した、ガラクタハウス?です。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111928j:plain

 

 

2日目のお昼前には尾道を発ち、またまた普通電車に乗って広島方面へ。

ちょっと時間があったので

途中で乗り換えて、呉に行ってみることにしました。

 

電車に乗っていて海が見えるとうれしい気持ちになります。

f:id:yuko-imaizumi:20190605111954j:plain

 

 

呉では

大和ミュージアム近くのレストラン「ビーコン」で

海軍カレーを食べました!!

f:id:yuko-imaizumi:20190605112026j:plain

 

 

大和ミュージアムにも行きました。

ここには戦艦大和の模型などの他、

戦死された船員の方の家族に宛てた手紙とかも展示してあります。

涙なしには読めません。

f:id:yuko-imaizumi:20190605112051j:plain

 

 

そして旅は終了。
お天気も良く、たいへん楽しい2日間でした。

 

旅っていいよねー!!

 

尾道はまだ行ったことない、という方。ぜひ行ってみてください。呉も!

 

ではまた!