今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

イスタンブール本編④〜4日目。ロティのチャイハーネとオルタキョイへ。

ようやくイスタンブール時間に慣れてきた4日目。

 

ガイドブックと「コンスンチノープル〜」の解説を見てすごく行きたかった

金角湾の奥の方の

『ピエール・ロティのチャイハーネ』に行くことに。

 

この有名なチャイハーネ(喫茶店ですね)はエユップという街の高台にあります。

 

まずはバスを探してエユップという街まで行きました。ココも素敵!

f:id:yuko-imaizumi:20180824225758j:plain

 

 

ロープウェイで行くのがおすすめ、と書いてあったのに歩いて登りました。

獣道みたいなところ通って・・・。

 

うわーキレイ!!

f:id:yuko-imaizumi:20180824225829j:plain

 

 

念願のロティで、おなじみのチャイ。

f:id:yuko-imaizumi:20180824225854j:plain

 

 

最高の景色を眺めつつ、お茶代は150円ほど。申し訳ない。

f:id:yuko-imaizumi:20180824225906j:plain

 

 

あーここに住みたい。

f:id:yuko-imaizumi:20180824225917j:plain

 

帰りはおとなしくロープウェイで降りました。

 

エミノミュまで戻り、サバサンドと焼きトウモロコシで腹ごしらえ。

日本のと同じ味でした。

f:id:yuko-imaizumi:20180824225929j:plain

 

 

エミノミュからフェリーでサッカーで有名なベシクタシュまで行き、そこからバスで

オルタキョイへ。ボスポラス大橋のたもとです。

f:id:yuko-imaizumi:20180824225946j:plain

 

 

美しいオルタキョイ・ジャーミィ。

f:id:yuko-imaizumi:20180824225959j:plain

 

内部はパステル調の色彩でロマンティック。

f:id:yuko-imaizumi:20180824230046j:plain

 

クリスタルのシャンデリアが輝いていました。

f:id:yuko-imaizumi:20180824230059j:plain

 

 

オルタキョイの名物らしい「クンピル(ボリュームがすごくてトッピングが派手なじゃがいも料理みたいなもの)」の屋台が並びます。

客の呼び込みが凄すぎて、笑いました。

f:id:yuko-imaizumi:20180824230115j:plain

 

このあたりでお土産のアクセサリーを購入。写真は後ほど。

 

 

旧市街に戻り、エミノミュ駅近くのエジプシャンバザールへ。

グランドバザールよりだいぶ小規模ですが

こざっぱりしていて買い物しやすい感じでした。

f:id:yuko-imaizumi:20180824230125j:plain

 

1週間滞在するとさすがにゆっくりいろいろ回れます。

 

続きます!