今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

イスタンブール本編⑦〜7日目(最終日)。ベシクタシュへ。

なんとラストの日になってしまいました。さみしー!!

 

朝起きてホテルの朝食を食べて荷造りし、

冷蔵庫に入れていたフルーツ(チェリー、りんご)を完食。

 

トルコのチェリー、

日本で買うアメリカンチェリーよりもずっとキレイで

とっても美味しい上に、すごく安くて・・・輸入したい!!

 

チェックアウト後は

ホテルに荷物を預けてロクム(ボンタンアメみたいな食感のトルコのお菓子)

を下見し、帰りがけに買うことに。

 

エジプシャンバザール近くの老舗のロクム屋。

f:id:yuko-imaizumi:20180826185054j:plain

 

 

エジプシャンバザールでチャイ用のお茶っぱ買って、

まるで合羽橋(行ったことないけど)みたいな問屋街を抜けて、カフェで休憩。

チャイのお釣りをちゃんと持ってきてくれた少年です。

f:id:yuko-imaizumi:20180826185131j:plain

 

 

最後に訪れたのは、

オルタキョイに行くときに通り過ぎただけの街、ベシクタシュ

エミノニュから電車でカバタシュまで行き、そこからバスに乗って行きました。

 

ベシクタシュは若者で賑わう活気のある街でした!

f:id:yuko-imaizumi:20180826185141j:plain

 

ここにもたくさんのフルーツが!!

f:id:yuko-imaizumi:20180826185200j:plain

 

流行っていたケバブサンド屋さん。

f:id:yuko-imaizumi:20180826185214j:plain

 

並んで買って食べました!すごくおいしい!!パンが軽く焼いてあって香ばしいです。

f:id:yuko-imaizumi:20180826185307j:plain

 

サッカーチームで有名なんですね。ここはスタジアム。

f:id:yuko-imaizumi:20180826185321j:plain

 

 

ベシクタシュからエミノミュへ戻り、

そこでまたまた夫はサバサンドを食べました。3個目です。

日本でも作れそうですが、パンがねー。

フランスパンだと固すぎるし。

 

私は屋台で買ったとうもろこし。暑い中、階段に座って食べたことも

素敵な思い出になるでしょう。

 

ロクムを買って、ホテルで荷物を受け取って、さあ、帰ります!

 

 

バイバイ、イスタンブール

ありがとう、イスタンブール!  またいつかきっと会いましょう!!

f:id:yuko-imaizumi:20180826185438j:plain

 

次は食べ物編、です!