今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

イスタンブール本編③〜3日目。新市街に行ってみる。

さて3日目。

滞在ホテルのある旧市街から新市街へと行ってみることに。

 

朝9時半くらいにホテルを出発、シルケジ駅から電車で終点のカバタシュ駅まで行き、

そこから世界で2番目に古いという地下鉄に乗りました。

 

地下鉄というより地下ケーブル。すごく傾斜していて1区間しかありません。

到着して上に上がると、そこは新市街の中心・タクシム広場。

 

モスクが新しく建てられているようです。まだ作るの!?

f:id:yuko-imaizumi:20180823182149j:plain

 

 

あ!職人さん発見。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182201j:plain

 

 

広場の隅の風船売り。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182217j:plain

 

 

一両の可愛いトラム。イスタンブール名物だそうです。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182248j:plain

 

 

本場のトルコアイス?が至るところで売られていました。

なかなか渡してくれないパフォーマンスがとっても楽しい!!

もちろん買いましたよ!

動画も撮りました。

期待していた「粘り」は少しだけ。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182335j:plain

 

 

路地に入ってみました。どこに入ってもすごーくオシャレ。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182354j:plain

 

猫ちゃん。イスタンブールは猫の街でもあるようです。

この子猫、ずっと私たちについてきて連れて帰りたくなった。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182409j:plain

 

 

フランス小径(アルジェリア通り)。名前の通り素敵な通りです。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182423j:plain

 

 

モスクではなくチャペルがありました。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182436j:plain

 

 

ガラタ塔。この辺りに住んでいたジェノバ人が作ったもので、ここから船を見張っていた・・・と「コンスタンチノープルの陥落」に書いてあったような気がします。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182454j:plain

 

ガラタ塔からの眺め。

さすが見張りの塔、よく見えること!

f:id:yuko-imaizumi:20180823182516j:plain

 

カモンドの階段。このあたり、すごく急で膝が・・・!

f:id:yuko-imaizumi:20180823182553j:plain

 

 

お昼に夫が食べたがっていた「サバサンド」を食べて、

ホテルへ戻ろうとしていたのですが

「ボスフォラスボスフォラス〜」という掛け声につられ、

ボスパラス海峡クルーズをすることに。

 

90分で一人15リラと超安!

 

写真はたくさん撮りましたが長くなりますので1枚だけ紹介します。

ボスポラス大橋!!!

この橋には日本の技術が使われているそうです。誇らしい!!

f:id:yuko-imaizumi:20180823182605j:plain

 

 

そしてなぜかチャイの写真。

イスタンブールの街角で

このチャイを飲みながら たむろするおじいさん達を何組見たことか。

おばさん・おばあちゃんじゃなく、おじさん・おじいさんなのがちょっと不思議。

f:id:yuko-imaizumi:20180823182616j:plain

この器、ちょっと欲しい。買ってませんが。

 

 

続きます!