今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

イスタンブール食べ物編<前編>〜おいしすぎて太ったかも。

 

こんにちは、管理人のユウコです。

 

食べることは旅の大きな楽しみですね。

私たち夫婦の場合、一番の楽しみかも!

 

というわけで、イスタンブールで食べたものを紹介します!!

 

まずは宿泊したホテルの朝食。(ギュルハーネ駅とシルケジ駅、どちらの駅へも5分かからないくらいの便利な場所にありました)

普通の洋食ですが、パンの種類が多くて美味しかったです。

チーズもいろいろ。

f:id:yuko-imaizumi:20180827200547j:plain

 

 

1日目の夕ご飯は、シルケジ駅近くのロカンタ(安い食堂)へ。

私はナスの牛肉包み焼き。振り返ればお米はこれが最初で最後でした。

オリーブオイルがたっぷり使われており、

牛肉がとても柔らか〜で美味でした!

f:id:yuko-imaizumi:20180827201113j:plain

 

夫は牛肉の煮込み。サラダはきゅうりとトマトと香草?で、

受け取るときにおじさんがオリーブオイルをびっくりするほどかけてくれました。

二人分で79トルコリラ

f:id:yuko-imaizumi:20180827201130j:plain

 

 

サービスで出してくれたスイーツとチャイ。

すごく親切な店員さん。NHKを見ていて、日本の文化が大好きだそうです。

トルコは親日国、なんですね。

f:id:yuko-imaizumi:20180827201150j:plain

 

 

2日目、アジア側のカドキョイで食べたお昼ご飯。ケバプサンドです。

f:id:yuko-imaizumi:20180827202020j:plain

 

 

 

2日目の夕食!!!

ここは最高においしくて値段も安かったので店舗名もチェック!

滞在したホテルの近くにロカンタ数軒が連なっているのですが、

その中でもお客さんの多い一軒です。

f:id:yuko-imaizumi:20180827202431j:plain

 

まずは2日目にして「いつもの」と言いたい、きゅうりとトマトのサラダ。

そして生玉ねぎのスライス。

アルコールが喉から手が出るほど欲しいところですが

イスラム国のためこのような食堂にはアルコールは置いてないようです。

フルーツジュースでガマン。

f:id:yuko-imaizumi:20180827202320j:plain

 

紙のようにうすーいナンみたいなもの、その下にのぞくのは・・・

f:id:yuko-imaizumi:20180827202501j:plain

 

炭火焼されたラム肉!!焼きたてで香ばしい香り。

これをナンみたいなので野菜類と一緒に巻いて食べるのです。隣の人がそうしてました。すごーくおいしくて、今でも食べたいです。

2人分で63トルコリラ!!!

f:id:yuko-imaizumi:20180827202514j:plain

 

おじさんまた来るね!頑張って!!

f:id:yuko-imaizumi:20180827202525j:plain

 

 

3日目、ついに夫悲願のサバサンドにありつきました!

一個、12トルコリラ

すごくシンプルな味です。これはイイ!!

パンは外側はパリッと、内側はふんわり

 

きめ細かいパン。食べ応えもあり!!

ガラタ橋のたもとのレストランで1回、

港のサバサンド屋台で2回。3回いただきましたので夫も満足でしょう。

f:id:yuko-imaizumi:20180827205055j:plain

 

 

サバサンド屋台で一緒に売っていた赤い得体の知れないもの・・・。

買ってみるとピクルスでした。サバサンドとベストマッチ。

f:id:yuko-imaizumi:20180827205527j:plain

 

前日とは別のホテル近くのロカンタで夕食。

ほとんどのお店が外にテーブルをセットしています。青空ロカンタ!

 

ナッツ入りのきゅうりトマトサラダ、

シシケバブ、ピザみたいなピタ。チーズたっぷり。

それと巨大で薄いナンみたいなパン。あと辛い調味ソース。

ここもとてもおいしくて、全部で71トルコリラ。安い!そしてお腹いっぱい!!

f:id:yuko-imaizumi:20180827205858j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20180827213754j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20180827213806j:plain

 

 

3日目のお昼は、屋台のサバサンド。

そして屋台のトウモロコシを買ってみました。日本とおんなじ味。1本3リラ。

f:id:yuko-imaizumi:20180827213942j:plain

 

 

 金角湾の奥の方、エユップの高台にあるロティのお店のチャイ。

いつものチャイだけど、なんかおしゃれなものを飲んでいる気分になります。

f:id:yuko-imaizumi:20180827195935j:plain

 

続きます!