今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

上海・蘇州編②東洋のベニス、蘇州へ。

さて、旅の3日目。

 

前日、夫の筆談によりなんとか予約できた

蘇州行き新幹線の切符を握りしめて上海虹橋駅へ。

 

言い忘れてましたが、

中国ではグーグルなどがつながりませーん。

ラインや翻訳アプリも使えない。

英語もあんまり通じないので紙とペンは必須かと思います。

 

 

地下鉄を乗り継ぎ、お昼頃に上海虹橋駅に到着。

新幹線の乗り場に向っていると、

Departureとか表示してあります。

「空港みたい〜大げさ〜」と思っていたら・・・

スゴーーー!

新幹線が30数本乗り入れているらしく・・・

ワンフロアに・・・

乗り場が1Aから35(?)Bまでと、70箇所ほどあります。

広すぎるし、中国も祭日?だったらしく激混み!

 

それでもちゃんと乗って

30分ほどで蘇州へ到着。(旅慣れた夫に感謝)

電車を乗り継いで、本日の宿の最寄りの相聞駅へ。

 

 

駅から続く道をスーツケースをガタガタ転がしながら歩き、

(こんなところに日本人、みたいだなーと思いつつ)

おじいさんに道をたずねて(宿名の載った印刷物を見せて)、

本日の宿をようやく発見!

なかなかおしゃれなゲストハウスです。

f:id:yuko-imaizumi:20190611122657j:plain

 

 

スタッフの方がとても親切で安心。

言葉は先方のスマホの翻訳ソフトでやりとり。

 

 

蘇州らしく前には水路がありました。

そして私たちが着いた時、なぜか道路まで水びたし!

f:id:yuko-imaizumi:20190611122716j:plain

 

 

お部屋はとてもきれいで快適!

部屋の隅には小さな机があって、写経ができるようになっています。

私も翌朝やってみました。

f:id:yuko-imaizumi:20190611122731j:plain

 

 

 

水路の脇、人通りが多いところにも

平気で洗濯物が干してあります。いいなー。なんか懐かしい。

f:id:yuko-imaizumi:20190611122759j:plain

 

 

 

 

ゲストハウスからすぐの平江歴史街区へ。

f:id:yuko-imaizumi:20190611122824j:plain

 

 

 

最近建てられたと思われる洒落たお店がたくさん並んでいます。

とにかく賑やか!

f:id:yuko-imaizumi:20190611122853j:plain

 

 

 

壁に「茶」と書かれた茶館「想思閣」にて、お昼ご飯がわりのおやつ。

 

夫は緑茶(銘柄忘れました)、

私はジャスミンティーを注文。

素晴らしく香りが良くて!!!幸せな気持ちになりました。

f:id:yuko-imaizumi:20190611122913j:plain

 

 

ピーナッツのクッキーと、豆を使った上品なお菓子。

運河を見つめながら優雅なティータイム。

美味しゅうございました。

f:id:yuko-imaizumi:20190611122933j:plain

 

こんなに人が多いのにすんなり入店できたのは

少々値段がお高いからのようです。

しめて192元。ちょっと贅沢かな、でも素敵な時間でした。

 

 

茶館を出たら、何か売ってる?

f:id:yuko-imaizumi:20190611122955j:plain

 

 

色とりどりのフルーツでした。鮮やか!!

f:id:yuko-imaizumi:20190611123012j:plain

 

 

水路のそばに咲いていた花。あまりに可愛らしいのでパチリ。

f:id:yuko-imaizumi:20190611123107j:plain

 

 

 

ゲストハウスのスタッフにオススメの夕食は?と訊ねたら、

松鶴楼」というお返事。

わざわざ徒歩で案内してくださいました。

30分ほど並んで入店。

 

これはワンタンスープ。素朴でやさしい味です。

f:id:yuko-imaizumi:20190611123137j:plain

 

 

これは未だに素材が分からない不思議な料理。

白いのは白身魚?卵白?

中央の緑のものはジュンサイかなー。とても淡白で上品な味でした。

f:id:yuko-imaizumi:20190611123157j:plain

 

 

牛肉炒飯。美味しかった!!

f:id:yuko-imaizumi:20190611123216j:plain

名物の魚料理はボリュームがありすぎて、

4人くらいいないと食べ切れそうにないので断念。

 

ビールも2本ほど飲んで140元なり。

店構えは高級感あったけど意外にリーズナブルで美味しかった!人気なわけですね。

 

 

 

 

4日目(蘇州2日目)の朝ごはん。

地元の人でいっぱいの麺屋さんを見つけました!

f:id:yuko-imaizumi:20190611123308j:plain

 

 

 

これが蘇州麺というものなのかな。真ん中の黒い物体は椎茸の甘辛煮。

あっさりしててとても美味でした!!2杯で16元。安い!

f:id:yuko-imaizumi:20190611123329j:plain

 

 

 

 

せっかくなので庭園へも行きました。

 

 

 

1時間ほど並んでやっと入場。

古き良き中国の建築物は見応え十分。新緑に包まれて心も癒されます。

f:id:yuko-imaizumi:20190611123426j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20190611123825j:plain



 

 

ゲストハウスに戻る途中でおいしそうなものを発見したので、軽くお昼にすることに。

f:id:yuko-imaizumi:20190611131614j:plain

 

 

 

というか、また小龍包です。ですがこれは蟹入り。

出来立てアツアツ、たまりません!!

f:id:yuko-imaizumi:20190611131629j:plain

 



あっという間だった蘇州への旅。

 


ゲストハウスで荷物をとって、再び上海へと向かいます。



上海・蘇州編③へ続きます。