今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

上海・蘇州編③多彩な顔を持つ街、上海。

さて、4日目のお昼過ぎ、蘇州から再び上海へ。

 

「蘇州北駅」から「上海虹橋駅」まで

新幹線に乗ります。

 

新幹線はとてもきれいで

乗り心地も良かったです。まあ30分ほど乗っただけですけど。

 

 

 

ちょっとお腹がすいたので

蘇州北駅でパンのジュースを買って新幹線の中で食べました。

パンの味はごく普通。

f:id:yuko-imaizumi:20190612110424j:plain

 

 

 

クーですね。日本ではほとんど飲みませんが、

パッケージに惹かれて買ってみました。とてもおいしい。

f:id:yuko-imaizumi:20190612110440j:plain

 

 

今回のホテルは、地下鉄豫園駅近くの 

Campanile Hotel

分かりやすく場所にあって、おしゃれな雰囲気、

お部屋もシンプル&クリーンな印象。1階にはカフェ&バーがあり、

アメリカ人かヨーロッパ系の人(つまり白人)が多くいらっしゃいました。

 

 

お腹がすいていたので夕食に。

「小紹興」というお店に入りました。

 

元々は紹興酒専門のお店のようですが、誰も紹興酒は飲んでいません。

みんな鶏を召し上がっている。

なので、同じもの「白斬鶏(パイチャンジー)」(ゆで鶏)を注文。

左の黒いスープのようなものは酢醤油のような味のつけダレです。

 

手づかみで食べます。

素朴な味でなかなか美味。地元の人になった気分。

f:id:yuko-imaizumi:20190612110550j:plain

 

麺も注文。

f:id:yuko-imaizumi:20190612110613j:plain

 

ビールも飲んで71元なり。 

 

 

 

 

帰りにフルーツ屋さんでブラックチェリーを買いました。

48元。高い。日本と同じくらいでしょうか。

味はまあ、普通でした。

f:id:yuko-imaizumi:20190612110711j:plain

 

 

5日目。最後の観光デーです。

お土産も買わないと!

 

朝はホテル近くのお店でおかゆをテイクアウト。

2杯でなんと10元!

 

ファミマのコーヒーでしばしくつろいで、

一番の繁華街

南京東路方面へ。

 

 

うれしいことに快晴!上海はやはり大都会ですね。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111032j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20190612111055j:plain

 

 

パシフィクホテル。由緒ある建物のようです。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111113j:plain

 

 

街中のあちこちにある「THE ALLEY」。

福岡では大行列となっていますが、

上海ではすぐ買えます。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111153j:plain

 

 

街中の公園。

なんと布団や洗濯物がたくさん干してあります。

中にはデッカいパンツも!

確かによく乾くかも。合理的でおおらかなんですね。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111218j:plain

 

 

 

お昼にまた小龍包を食べて、

若者が集まるというおしゃれエリアに向かいます。

 

 

田子坊。

ティエンズーファン と発音するそうです。

雑貨ショップやギャラリー、カフェなどが迷路のように続いています。

f:id:yuko-imaizumi:20190612160701j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20190612160734j:plain

ここで

扇子やレターセットなど、お土産を買いました。

 

 

 

衝山路(ホンシャンルウ)です。

ついショウザンロウと言ってしまいます。

昔はフランス租界だったそう。とっても美しい洗練された街。

f:id:yuko-imaizumi:20190612160800j:plain



 

マロニエとか、プラタナスとか、そんな感じの木が並んでいます。

行ったことないけどフランスっぽい。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111241j:plain

 

素敵な建物だなーと思って見たら、幼稚園?でした。

いくつか幼稚園を見かけましたが、

どこもカラフルで可愛くデザインされていました。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111312j:plain

 

歩道にはバラの花。道路もよく清掃されていて気持ちいい。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111338j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20190612111415j:plain

 

 

 

いよいよ最後の夕食です!

ラストはちょっと高級っぽいお店に行きたい。

というわけで、

衝山路の上海料理のお店「園苑」に入りした。

 

はじめにお茶を注文するのが決まりのようで、たくさんの種類の中から烏龍茶を注文。

隣のテーブルの日本語のできる中国人の紳士(田口トモロウ似)から

アドバイスしていただきました。謝謝!

 

 

せり?みたいなものの松の実和え。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111438j:plain

 

クラゲときゅうりとパクチーのサラダ。

酸っぱくてサッパリしてて、おいしい!

f:id:yuko-imaizumi:20190612111456j:plain

 

 

名物の「園苑紅焼肉」。

甘辛の味でホロリと柔らかく、風味が良くてヒジョーにおいしかったです。

こんなに食べきれるかな、と思いましたが

ペロリとお腹におさまりました。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111524j:plain

 

 

もちろん、ビールも。

f:id:yuko-imaizumi:20190612111542j:plain

 

しめの炒飯。これも最高の味でした!

f:id:yuko-imaizumi:20190612111602j:plain

 

 

店構えが瀟洒でお高い気がしていましたが、

450元と、雰囲気のわりにリーズナブルでした。ごちそうさま!!

 

 

6日目、最終日の朝ごはん。

あまり時間がなかったので、またまたホテル近くのお店でテイクアウト。

お店のおじさん、優しそうだったな。

小豆おかゆ、揚げパン、小龍包で15元。良心的!

f:id:yuko-imaizumi:20190612111623j:plain

 

 

数えてみたら、小龍包5回も食べていました。

どれもおいしかったな。

 

 

今回の旅の感想は・・・

上海って、とっても面白い街!!

蘇州は観光地化がいちじるしい!!みたい(元を知らないので)。

でもちょっと路地に入ると

「蘇州夜曲」のような風情が残っているようにも思います。

 

そして中国は広い!!! 人口も多い!!!

このことを肌で感じることができました。

 

旅っていいな。

 

ではまた!