今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

上海・蘇州編①はじめての上海、小龍包ざんまい。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

2019のゴールデンウィーク

上海と蘇州に行ってまいりました。

 

10連休とれることが分かっていたので

昨年の秋くらいに

上海までの航空券と宿を予約していたのです(夫が)。

 

うちの夫の夢は、

定年後の世界一周旅行でして、

その時の予行練習として

「宿も食べ物も移動も、できるだけお金をかけない」というのが

旅に出る時のモットーとなっております。

 

今回宿泊する宿は3箇所で、各々日本円にして

2000円〜3000円ほどとのこと。

 

清潔でありますように。

 

そんなささやかな願いを胸に、いざ、上海蘇州5泊6日の旅へ!

 

 

福岡空港から15時くらい出発の便(エアチャイナ)に乗り、

1時間半ほどで上海に到着。

そこから電車に揺られて、ホテルのある南京東路駅へ。

宿泊のチュンシェンジャン(春申江)ホテルは、まあそれなりだったのですが、

一通りの設備は整っており一安心。

で、場所が最高に便利!

 

荷物を置き、とりあえず外に出て、夕食をとります。

 

すぐ近くの、多分チェーン店「老盛昌」へ。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153408j:plain

 

まずは小龍包!!

大きさがまちまちで手作り感あり。おいしーー。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153426j:plain

 

とりの揚げ物。衣がケンタッキーに似ています。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153730j:plain

 

これに春巻きで、69元。この時1元=16円ほどだったので

千円ちょっとですね。

 

 

2日目の朝。近くを散策して、良さそうなお店を見つけたので

入ります。朝ごはんです。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153447j:plain

 

 

これこれ!この鍋!!カワイイ〜。

ワンタンみたいなやつ。パクチーたっぷりめ。

夫は今回の旅でこれが一番美味しかったそう。二人ぶんで45元でした。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153613j:plain

 

 

歩いて外灘地区(バンド)へ。

河の向こうにそびえるのが、あの有名な東方明珠塔です。

雨が降っていてそれなりに風情があったのですが、

スマホで撮るとこうなります。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153845j:plain

 

 

租界時代に建てられた西洋風建築物が並びます。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153909j:plain

 

 

さらに歩いて観光名所、豫園へ。

ガイドブックには「古き良き中国の雰囲気が残る」とあります。

確かにそうなのですが

人が多すぎて!!

f:id:yuko-imaizumi:20190610153926j:plain

 

 

やはり建物や池や庭には独特の風情がありますね。

f:id:yuko-imaizumi:20190610153946j:plain

 

 

行列してありついた豫園内の「南翔饅頭店」の小龍包と蟹のスープ入り饅頭。

ものすごく、本当に、美味しかった!!!

私のナンバーワンはこれかなー。

f:id:yuko-imaizumi:20190610154005j:plain

 

 

飲み物とお饅頭を買って、ホテルで休憩タイム。

この緑の饅頭、皮がモチモチで、あんこが入っていて、すごーく美味しかったです。

ホテルそばの「沈大成」のテイクアウト売り場で並んで購入。2個で8元。

夫の飲み物は福岡では大行列の「ジ アレイ」のタピオカドリンク。

f:id:yuko-imaizumi:20190610154053j:plain

 

私の飲み物は「50嵐」というイカしたお店のカフェラテ。

f:id:yuko-imaizumi:20190610154109j:plain

 

 

夕食のお店を求めて彷徨い歩き、

見つけたナイスな店構え。

観光客が行かなさそうな、地元の人で賑わっていそうなお店を見つける。

旅の醍醐味です。

f:id:yuko-imaizumi:20190610154140j:plain

 

 

青椒肉絲。簡易!省略?

f:id:yuko-imaizumi:20190610154208j:plain

 

空芯菜炒め。シンプル!

f:id:yuko-imaizumi:20190610154227j:plain

 

チャーハン。正直、雑!

f:id:yuko-imaizumi:20190610154249j:plain

しかし、シンプルな味で、どれもすごく美味しかった!

毎日食べても飽きないような家庭的なご飯でした。

ビールも飲んで98元。

 

 

3日目の朝。

ホテルそばの「沈大成」にて。牛肉麺とワンタン。まあまあでした。

f:id:yuko-imaizumi:20190610154322j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20190610154350j:plain

 

 

緑饅頭が美味しかったので、

同じお店でちまきときなこもちを購入。

これもいいけど、緑饅頭の方が美味しかったな。

f:id:yuko-imaizumi:20190610154408j:plain

 

おやつも食べて、お腹いっぱいになったところで

蘇州へ向かいます。

 

 

上海・蘇州編②へ続きます。