今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

薬院「餃子酒場こがね」から「唄う稲穂」へ。

こんにちは、管理人のユウコです。

暑い日が続いていますね。

 

今日は高校野球100回大会の開会式。

第一試合は大分・藤陰高校VS石川・星稜高校

始球式で投げるのは星稜出身の松井秀喜さん。ドラマですね。泣けました。

今年も楽しみです。

 

 

さて、先日、6月にオープンしたばかりの

薬院「餃子酒場 こがね」に行ってきました。

 

餃子なので、まずビール。

夫は生ビールで、私は瓶ビール。サッポロの赤星です。

アボカドのお刺身もいい感じ。

f:id:yuko-imaizumi:20180805112541j:plain

 

 

焼き餃子がやってきました。ちっちゃくて可愛い!

f:id:yuko-imaizumi:20180805112551j:plain

 

 

次は水餃子。こっちも焼き餃子と同じチビサイズ。私はこちらの方が好きです。

f:id:yuko-imaizumi:20180805112601j:plain

 

 

すじこんにゃく。これ、あっさり味ですごく美味しかった!!

f:id:yuko-imaizumi:20180805112613j:plain

 

 

お店を移動して、薬院むつ角近くのうどん飲み屋の「唄う稲穂」へ。

ずっと気になっていたお店です。

飲まずにうどんだけ食べられるの?とちょっと心配でしたが大丈夫でした。

 

私は冷たい、しょうゆうどん。

茹でたうどんに柑橘としょうゆだけという超シンプルな一品。

麺にコシがあって、小麦粉のいい香りがして、これは旨い!!!

また食べたいです。

f:id:yuko-imaizumi:20180805112629j:plain

 

 

夫は温かい、ごぼう天うどん。

美味しかったそうですが、麺は博多の柔らかい方が自分の好みだそうです。

f:id:yuko-imaizumi:20180805112642j:plain

 

ごちそうさまでした!

締めにうどんっていうのもなかなかいいですね。

 

ではまた!