今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

丁寧な仕事に感動!薬院の日本料理店「さか本」

こんにちは、管理人のユウコです。

 

4月末、ゴールデンウィークに入るちょっと前に

今泉寄りの薬院にある「さか本」へ行きました。

 

当日予約で

季節の懐石 3500円、5500円、7500円のコースの中から

いちばんリーズナブルな3500円のコースを注文。

 

場所は3階まで飲食店が入っている

おしゃれなビルの2階です。

 

扉を開けると

シンプルで落ち着いた雰囲気の和の空間。

年若い大将と、奥様なのか、物静かな感じの素敵な女性の方が迎えてくださいました。

 

席は2人なのでカウンター席に。

 

 

ごぼう(たぶん)のすり流し。

とにかく仕事が繊細で、上品な味わいです。器もすてきでより美味しく感じます。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111001j:plain

 

八寸。

食べるのが勿体無いほどの美しい盛り付け。

たけのこや空豆など季節をいただきます。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111022j:plain

 

 

鶯蒸し。

開ける楽しみも!

f:id:yuko-imaizumi:20190606111036j:plain

 

 

ジャーン!まさにウグイス色。

エンドウ豆のすり流し、茶碗蒸し風だそうです。

やさしい風味と口当たりで、心が温かくなるような美味しさです。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111056j:plain

 

 

白ワインを飲んでいましたが、

ここで日本酒に行くことに。

酒器は、素材や形のバリエーションが豊富で迷ってしまうほど。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111112j:plain

 

 

夫は萩焼、私は金属製のものをセレクト。

お酒は鳥獣戯画の描かれた片口でやってきました。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111131j:plain

 

お造り。

ソースのあしらいに大将の感性が光ります。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111152j:plain

 

炊き合わせ。

ふきのシャキシャキの食感が好き。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111205j:plain

 

しんじょの鯛巻き。

珍しいお料理ですね。香ばしくてお酒の進む味!

f:id:yuko-imaizumi:20190606111221j:plain

 

 

お酒、2種類目。

酒器をかえてくださいました。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111237j:plain

 

飯蒸し。

竹の皮に包まれて可愛い!

f:id:yuko-imaizumi:20190606111304j:plain

 

山菜の飯蒸しでした!山菜の風味、もっちり食感で一口サイズがちょうどいい。

f:id:yuko-imaizumi:20190606111315j:plain

 

デザートは季節のフルーツのゼリー?寒天?寄せ。

ガラスのお皿で、とっても綺麗。

お口の中がさっぱり!

f:id:yuko-imaizumi:20190606111328j:plain

 

お料理3500円でこのクオリティ。

本当に感動いたしました。

 

銘柄はうろ覚えですが、日本酒の品揃えもすごく良かったです!!!

 

落ち着いた雰囲気で

本格的な和の料理を

リーズナブルに楽しみたい。

 

そんな願いを叶えてくれる、希少なお店!!!

だと思います。

 

 

是非是非行ってみてください。

 

ではまた!