今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

しみじみおいしいかき氷。八女の「しおや」。

こんにちは、管理人のユウコです。

 

蒸し暑い毎日ですが、そろそろ梅雨明けでしょうか。

本格的な夏が始まりますね!

 

ここ福岡今泉でもセミが鳴いていて結構な音量ですが、

ふるさと八女のセミに比べるとまだまだカワイイものかも。

 

というわけで先日、八女の実家へ行って来ました。

で、帰りに寄ったのが今回紹介するお店です。

 

 

八女市の中心あたり、美しい白壁の町並み。

おしゃれなお店があったりして、ちょっと見ないうちに観光地のようになっています。

f:id:yuko-imaizumi:20190723112402j:plain

 

 

 

ありました!

かき氷のお店で検索して出てきた「しおや」。良さそう!

f:id:yuko-imaizumi:20190723112431j:plain

 

 

 

元はたいそう立派な古民家だったみたいですね。

高い天井に太い梁、

土間と一段高くなった畳の間…と、ホントに昔の匂いのする空間です。

うちの実家も私が小学校2年生まではこんな感じでした。

 

それにしてもすてきな水屋!

f:id:yuko-imaizumi:20190723112444j:plain

 

 

玄関先には手作りの小物が販売されていました。とってもおしゃれ!!

f:id:yuko-imaizumi:20190723112509j:plain

 

 

アンティークなボンボン時計。

f:id:yuko-imaizumi:20190723112522j:plain

 

 

かき氷を注文し、

大きな空間の隅っこの、ちゃぶ台の席で待ちます。

メニューを見たらランチやケーキもありました。

f:id:yuko-imaizumi:20190723112541j:plain

 

 

夫の八女茶金時。

一口もらいました、お茶の香り豊かでさっぱりして、おいしーーー!

f:id:yuko-imaizumi:20190723112601j:plain

 

 

やってきました、愛しのイチゴのかき氷!!

練乳の量もちょうどいい。

口に入れると柔らかくてスッと溶けて、あまーいイチゴの蜜の味。

コレコレ!!最高!!こんなかき氷が食べたかった!!

f:id:yuko-imaizumi:20190723112618j:plain

 

器もきれいなガラスで、うっとり見ていたいけど…

溶けるのでさっさといただきます。

 

 

削っては蜜をかけ、削っては蜜をかけ・・・

と作られているのでしょう。中も下もしっかり蜜の色。

バサラカ(とても)おいしか〜!!!

f:id:yuko-imaizumi:20190723112635j:plain

 

 

最近はゴテゴテ着飾ったかき氷ばかりで、

「シンプルなかき氷が食べたいな」と夏が来るたびに思っていたので、

本当に嬉しかったです。

今シーズン、もう一回行きたいな。

 

 

おまけ。

実家で父が作った野菜をたくさんもらいました。

定年後、家の前の小さな畑で野菜を育てているのです。

ほどよく熟したトマトやきれいな形のニンニクもあって、

腕を上げたな!と思ったのでした。さあさあ、がんばって料理しないと!!

f:id:yuko-imaizumi:20190723112650j:plain



昔ながらのかき氷が食べたい方、

ぜひ八女までドライブがてら行ってみてくださいね!!

 

ではまた!