今泉暮らし。

新しさと旧さがイイ感じに共存する街「福岡・今泉」での暮らしを綴ります。

博多で贅沢ランチ。「俺のフレンチ」はいいお店!


こんにちは、管理人のユウコです。

 

久しぶりの更新です。

 

友人ご夫婦に勧められ、

博多駅隣にある(郵政ビル?の2階)「俺のフレンチ」に行ってきました。

 

友人夫婦は「飲めるランチ」のお店をたくさん知っていて

とても頼りになる存在。

 

一応予約した方が良いとのことだったので

直前に予約して行きました。

 

13時くらい、テーブルはほとんど埋まってはいましたが

満席というわけではありません。

 

接客は丁寧でありながらさりげなく気取りのない感じ。

「ちょうどいい接客」、これって実はすごいことですよね。

 

そしてメニュー表を見て驚き!

聞いてはいましたがフレンチなのにリーズナブル。

ピザやアヒージョなんかもあります。

 

で、コースではなくて一品一品注文OK。

 

まずはスパークリングワインで乾杯。

f:id:yuko-imaizumi:20191113144245j:plain

 

 

居酒屋でいうところの「お通し」。

フレンチでは「アミューズ」っていうみたいですね。

洋風茶碗蒸しみたいなものにカラメルソースがかかっていて、オシャレで美味!

食べかけの写真でごめんなさい!

f:id:yuko-imaizumi:20191113144321j:plain

 

 

鶏肉とマッシュルームのアヒージョ。アツアツでシンプルな旨さ。

ピザを食べたいのでパンは我慢。

f:id:yuko-imaizumi:20191113144339j:plain

 

 

赤ワインをボトルで注文しました。

なんと1本2000円から!ワインの持ち込みもOKだそうです。革新的!

f:id:yuko-imaizumi:20191113144359j:plain

 

 

 

クアトロなんとかっていう4種類のチーズのピザ。

パリパリでもふわふわでもない、ちょうどいい生地でかなり美味しい!!

これで確か680円とかなんですよ!!

f:id:yuko-imaizumi:20191113144424j:plain

 

 

 

そして、ラストは牛ステーキのフォアグラのせ。

「プラス500円でトリュフがトッピングできます」とのことで、

迷わずお願いしました。

フォアグラにちゃんと厚みがあって

すごーく美味しくて満足感がありました。

これは絶対おすすめ!!

f:id:yuko-imaizumi:20191113144444j:plain

f:id:yuko-imaizumi:20191113144459j:plain

 

 

我が家では、お酒をともなう外食する場合

①料理が美味しい

②お酒のセレクトが良い

③ざっくばらんな雰囲気

の3条件を元にえらぶことが多い気がします。

 

だから敷居の高いイメージのフレンチにはほとんど足を運ぶことがありません。

でも、ここならありだよね〜!

 

ちなみに2人で9000円くらいだったかな。

 

またぜひ行きたい!

 

皆様もぜひ!!

 

ではまた!